石橋貴明、若手時代に事務所をやめて半年干される「仕事は月に1件」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 石橋貴明、若手時代に事務所をやめて半年干される「仕事は月に1件」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
5/30(日) 20:07
SmartFLASH
石橋貴明、若手時代に事務所をやめて半年干される「仕事は月に1件」
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
とんねるずの石橋貴明が、5月27日公開のYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』の動画で若手時代を語った。
帝京高校を卒業後、石橋はホテルマン、木梨は自動車整備士になったが、『お笑いスター誕生』(日本テレビ系)に出演して注目され、本格的に芸能界を目指した。
当時、赤坂にあったレストランシアター「コルドンブルー」から「おぼんこぼんさんが抜けるから、後釜を探してる」と話をもらい、「受かるわけねえやって思ったけど、呼ばれた」と出演することに。
当時は放送作家が作ったコントをやっていたが、「下手くそなわけよ。やったことないんだから、コントなんて」と回想。そうして「5カ月ぐらいでクビになっちゃって。公園でブランコ乗りながら『やめっか』って」と、一度は解散まで考えたという。
だが、振付師にその店の系列店のショーパブに出るようにすすめられ、出演すると「客が若いんでバッカンバッカン、ウケた」と自信を取り戻したことを語っていた。
デビュー当時を語った石橋に、YouTubeのコメント欄にはさまざまな声が書き込まれた。
《貴さん、とんねるずのデビュー秘話、すごくタメになりました》
《私はとんねるずは、芸人さんや、お笑いというジャンルではなくスターというジャンルに属すると思っています》
「今回の動画で石橋さんは、『オールナイトフジ』(フジテレビ系)出演時の思い出話も披露しています。番組に出演している女子大生が、どんな芸人が来ても笑わないのに、とんねるずは同世代だったためウケたそう。それでレギュラーの話が来たものの、事務所をやめてしまったため、半年ぐらい干されたんだとか。テレビに出られず、月に1件くらいしか仕事がない状態。ですが、『オールナイトフジ』からは『お前らを半年待つ』と言われていたそうです」(芸能ライター)
とんねるずも、ブレイクまでに紆余曲折があったのだ。
(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/80103ce7aff5119799357397b66914baaf0884a1
そりゃ事務所の営業力で取ってきてたんだからやめたら仕事なくなるでしょ
>>3
事務所の影響力以前に素人芸では有名で業界の大物に可愛がられてましたよって話では
実際オールナイトフジは半年待ってとんねるずを起用したわけだし
>>3
記事読めば営業力関係ないの分かるだろ
>>14
記事読んだら自分視点の記事だからまあそうなるよねって感想しかないな
この人なら尚更
>>3
これだよな 加藤とか春菜とかも
圧力とか自分の都合の良いように捉えんな 反故にしといて偉そうに
なーつかしいですね
>>4
いま30年ぶりくらいに脳内再生された
>>4
おおーっと、てやんでい!
確かに一時期の勢いは凄かった
東京ドームでライブはそうそうできないだろ
>>5
まあ芸能界もバブリーな時代だったよね
>>8
お笑いスター誕生好きだったな
とんねるずや竹中直人も出てて出場者が濃かったw
>>13
その頃憲武はダイハツのディーラー勤めで朝出社して今から行ってきますと挨拶すると
皆が拍手して頑張れよ!と送り出してくれそのまま十週勝ち抜いた
>>8
フジテレビ(ポニーキャニオン)が勢いがあったし
おニャン子やらもだけど仕掛けは凄かったな
その分露出も当然多くなって
とんねるずに憧れを持つ芸人が多く出てくる一因になった
いい事か悪い事かは分からん
時代をさきどりニューパワー
けどまぁまぁだったよ
内輪のりって言うか
おぼんこぼんがいた事務所てどこ?
ショーパブ出身芸人だよな
木梨のおかげで売れたよな
そのあとバーニングの周防さん
放送作家兼作詞家の秋元さん
フジの日枝さんなどに取り入って今に至る
という事ですね
>>17
美空ひばりやぞ一番尽力尽くしてくれたのは
>>17
大物に好かれる能力は異常
1年くらい出なかったやろ
新ど根性ガエルの後ぐらいかな
>>20
その頃ってモーニングサラダでレギュラーじゃなかったか?
幾ら積んだか知らんけど、現役バリバリのセナとカート遊びしただけでも冥土のみやげになる
ミスター梅介とかファニーズ好きだった
大木こだま可哀想だったなあ
まさかイッセー尾形やでんでんが名優呼ばわりされるようになるとはねw
大滝詠一がこいつらのラジオにゲスト出演したの聞いたことあるけど本当にこいつらの無知ぶりは凄かったて印象ある
>>23
だから良かったんだろな
高卒なのに大卒の感じでワーワー
>>23
いや、上手く挑発して、大滝詠一が普段言わない事も言わせた
いいインタビューアーだと思うけど
>>37
はっぴいえんどすらしらないとか無知すぎるわ
>>39
自分の趣味や知識の最低限くらいはみんな知ってて当たり前だよねとか思ってるのは間違いだぞ
>>79
まあその話だけでなく番組全般で無知過ぎるやり取りだらけだったという印象よ
とんねるずの年表見てみたいわ
スタ誕、独立、冠番組とかの変遷
色々ありすぎでしょ
能年「それ干されてるうちに入らないから」
>>28
あれなかったら今頃
ガッキー超えてたな
逃げるは恥ではないが、逃した魚は10億円
事務所入る前から森永のCM出ちゃうくらいそもそもの運が強すぎるんだよなとんねるずって
とんねるずとダウンタウンが一緒に番組作ったらいいのに。ちょっとは面白くなるだろ
フジが
異常に推したんだよな
何でだろ?
>>33
お笑いスタ誕出身だったから初めは日テレが推してたんだけど
当時の事務所社長がテレビ出禁にさせた
新事務所所属後にフジテレビが拾って
オールナイトフジからフジっ子になった
>>41
お笑いスタ誕出身の関係で最初の所属は日テレ系制作会社だったはず。
時代が違うとはいえ、やっぱ芸人学校なんて屑だなって思う。
量産型の上手い人か、奇形変人もどきだけ。
下ネタと強烈なイジリで稼いだ視聴率なので
現代にはとことん合わないな
Youtubeみたいに見たい人が見るってコンテンツのが合ってると思う
個人的にはダウンタウンよりはとんねるずのが遥かに面白いと思ってる
>>36
時代が良かったんだろうな
素人時代含めて完成された芸はひとつもなかったけど
本人たちと身内の勢いだけで突っ走れたし
何やってもテレビなら許されてた
ねるとんの頃なんかバブル全盛期だもんな
今とは金の使い方が違う
ヒロミとすっかり逆転しちゃったな
フジ以外のイメージが
全くないわ
他局出てないんじゃない?
>>43
日テレ
モーニングサラダ
コラーッ!とんねるず
とんねるずの生でダラダラいかせて!!
>>49
そうか
生ダラていまいちだったよね
>>43
生ダラ(日テレ)…
>>43
TBSで中居とうたばんやっていた
>>43
テレ朝でスポーツの番組やってたような
年一だけど再放送もやってるw
デビューからオールナイトフジまでの期間は暗黒期だけど、
新・ど根性ガエルの歌とか出してるんだよな
ぴょん吉ロックンロール
オールナイトフジがきっかけじゃなかったっけ
石橋のイケイケがウケて今に至る
木梨はただのおまけ
事務所辞めても半年だけ干されるなんてラッキーな方だな
ジャニーズや吉本とかなら一生テレビから干されるんだし
前事務所は優しかったのね
>>47
やめたんじゃなくてクビだからじゃね
ガラガラヘビの歌の人
仮面ライダーのパクりの人
こんなイメージ
今のYouTuberって基本的にとんねるずの猿真似でしょ
つーか、大人が公園ブランコするか
全盛期のとんねるずを知らない小童がとんねるず面白くないって言うの見てるとぶっ飛ばしたくなる
>>54
俺が30代半ばだけど、幼稚園時代にとんねるずのガジャイモの歌を知らないだけで帰りのバスでからかわれて泣くぐらいには人気あったな
>>54
でもその世代のやつだって、たけしの事フガフガとか*にするじゃん
>>62
良い例え
>>54
もう時代が違うからなー。
今のTikTokのダンス何がおもろいの?ってなるのと一緒で。
バブルで、みんな浮かれてて、仕事も遊びも一生懸命で、エネルギーに満ち溢れててっていう時代じゃないからな。それは今の大人のせいなんだけど。
あの頃のとんねるずの勢いは凄かったけど、それを今の無気力世代の若者に理解しろという方がむずかしいかと。
あの頃は色々「許されてた」っていうのもあるし。
>>54
とんねるずの全盛期ってどの辺なのかね?
>>73
夕やけニャンニャンの頃
>>73
ベストテンで暴れてた頃かな
>>73
これから来るんだよ
オールナイトフジに出る前のとんねるずは、モーニングサラダやアップルシティ500のイメージかな。
パワーズとかちびっこギャングビシバシステム最近見ないな
美空ひばりに気に入られてケツモチしてくれた奇跡。
女の子弄らしたら
上手いんだよね
テレビジョッキー
引き抜かれて事務所を変わる為に
半年のお休みなんだよね
辞める時にすでに次の仕事のオールナイトフジのレギュラーが内定してるから
面白いとか面白く無いとかじゃなくて
時代に乗ったって感じじゃね
そういうノリってのをうまく表現した人達
とんねるずの最高傑作は生ダラ
異論は認めない
本当に残すべきはみなさんのじゃなくて生ダラだった
>>77
生ダラにセナを出演させたのは
奇跡としか言いようがない
>>96
別に奇跡でもない
サッカーで言うメッシみたいなもんだし
やっぱり歳が近くないと受けないか
第7世代が苦戦してんのも日本の高齢社会のせいだな
>>80
第七世代はただのゴリ推しだから何も面白くない
昔売れた奴はなにかしら当ててた
>>83
年齢の分布的にも共演者の年齢も4,50とか普通にいるし不利だろ
>>80
ウケないっていうか今は世の中に情報があふれてて
とんねるず全盛期の頃のように
流行の最先端を誰にも分かりやすく伝えていくってのが
欠落してるんだと思うよ
とんねるずは洋楽ネタをパロディで仕込んだりとか
セナとカート対決したりとか
お笑い以外のカルチャーをミックスしてたから
いろんな情報が受け取れてた
今それはインターネットそのものの役割になっちゃった
最初は石橋の破天荒が面白くて
冠番組始まってようやく木梨にもスポット当たった感じ
>>81
正直、みなさん始まるくらいまでは石橋のおまけみたいなもんだった
今は完全オワコンやしなー
お笑いスタ誕の時からネタは作家が書いてたの?
最初の10年弱はほぼ歌手でしょ
コンサートや歌番組やドラマとか
バラエティが次の10〜20年で
20〜30年が後輩の育成期じゃない
で今はYouTuberの貴しゃちょー
大阪でもダウンタウンよりとんねるず好きのほうが多かったで。
文化放送のラジオは雑音のなか必死で聞いてた。
A to Zのこと?
単純に言えばミーハーだから若い人にウケた
若者と同じような年齢でも受けない芸人は多くいて消えてしまった
第7の子達はお笑い学校の狭い世界だから若い人達になかなか共有されないのかしらね
コメント