「新しくバイクを買った人」の平均年齢54.7歳 「波平さん」と同じという衝撃(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 「新しくバイクを買った人」の平均年齢54.7歳 「波平さん」と同じという衝撃(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
およそ35年から40年ほど前、空前のバイクブームがありました。当時の若者は16歳になると、
こぞって免許を取ってバイクに乗り(ただしその頃、全国の高校はバイクを禁止しているところが多かった)ました。
そう、バイクは若者の乗り物だったのです。しかしいまや完全に、バイク乗りのボリュームゾーンは主に中高年に移行しています。
■昔バイクブームの頃に乗っていた若者が…
日本自動車工業会がまとめた2019年のデータによると、その年に新しくバイクを買った人の平均年齢は54.7歳だったのだそうです。
若者のバイク離れなんて言われますが、単に「若者がバイクに興味を持たなくなった」と言うにはあまりにも極端な数字に感じます。
サザエさんで言うと波平さんの年齢の設定が54歳ですから、かなり衝撃的です。
バイクブームの頃に乗り始めた若者のうち、そのままあまり入れ替わらずにスライドしてきた層がかなりの部分を占めているのでしょう。
他に、結婚や子育てを機にバイクから遠ざかっていて、こどもの手が離れた時期にまた乗り始めるリターンライダーと呼ばれる人達。
また、むかし憧れていたもののなにかの理由で乗れず、年齢的にゆとりができたので一念発起して乗り始めた人達も居るでしょうか。
実は筆者も10代終わりにバイクブームを過ごした世代で、以来途切れずにバイクに乗り続けています。
もともとそれほど飛ばせる腕はなかったのですが、50代半ばになり最近は視力や反射神経などの衰えを実感しています。
■最近のバイクはものすごく高性能
バイクの方は、この30年あまり性能がものすごく向上しました。「走る、曲がる、止まる」といいますが、
とにかくタイヤの性能が劇的に良くなったことが大きいのでしょう。コーナリング性能やブレーキの効きがすばらしく進化して、
さらにABS(アンチロックブレーキシステム)などが装備されるようになったこともあって、転倒のリスクが非常に低くなったと感じます。
ただし「走る」、つまりエンジンのパワーも著しく向上しています。排気量1000ccのいわゆるリッターバイクで比較しますと、
1985年頃にはおよそ100馬力程度だったのが、いまは200馬力を超えるものも出てきています。
その大パワーに対応するために、加速の際にタイヤのスリップを抑えたり、
不意に前輪が浮いた場合に出力を抑えたりする機構が備わっている車種もありますが、絶対的な速度は当然ものすごく速くなっています。
中高年のリターンライダーは、自分自身の体力が落ちてきていることを自覚している場合も多いでしょう。
またこの先、いつまで乗れるかという時間に対する焦りもあるかもしれません。
小さい排気量から徐々に身体を慣らしてステップアップしていって、という時間の余裕はない、しかし経済的なゆとりはあるという方も多く、
自然と最初から大きな排気量のバイクに乗って持てあます、ということも多々あると思います。
■いわゆる「上がりのバイク」を慈しむ
一方で、かつて若い頃に憧れたバイクが忘れられなくて、いわゆる旧車を探して乗る方もいらっしゃいます。
実はいま、1970年代や80年代のバイクが人気を集めていて、車種によっては中古価格が高騰しています。
特にその後の排ガス規制で姿を消した2サイクルエンジンのバイクなど、綺麗にレストアされたものは当時の新車の倍以上の値段で取引されています。
当然、性能ではいまのバイクにかないません。故障も多いでしょうし、修理の際には部品が手に入らなくて苦労します。
しかし、そういう苦労も楽しむ、手を掛けることで愛着がわく、そんな楽しみ方もまた大人の趣味としては「あり」ということなのでしょう。
体力や視力は落ちていても、結構日々自由になる時間はある。かつて憧れた名車をコツコツと直して、壊さないように労るように、無理なく自然体で楽しむ。
いわゆる「上がりのバイク」という一台ととことん付き合うバイクライフもまた、この先のトレンドになるかもしれません。
これからは人生100年時代なんて言われますが、そんな粋な中高年ライダーも増えてくるのではないでしょうか。
(まいどなニュース特約・小嶋 あきら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9ba155994fd5edc076663b924136746980e64e0
★1が立った時間:2021/05/24(月) 14:56:49.99
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621843540/
>>1
PCX乗りたいからこの前免許取ったわ
若い女の子多かったで
大型とかよう乗らんわ
>>24
ばくおんの中野千雨かよ
>>24
PCX買えたの?
若者が貧乏になってるだけ
>>2
バイクもどんどん高くなってる。
昔は原付の値段でバイクが買えたんだけどなぁ。
今や原付が40万と*る時代だし、若者には買えんよ
スーパーカブ
原付はバイクに入らないの?
便利やけど
またもや「若者にカネがないから」で説明できるスレ
いつかはカブ
20万ディスカウントしている新型カタナを買ってください。オナシャス!
バイクのかっこ良さを教える今のアニメ映画。
↓ご注文はうさぎです??dear my syster」
(出典 i.imgur.com)
但し、携帯電波も通じないド田舎が舞台
↓昭和の爺さんが見るダサいバイクアニメAKIRA
(出典 i.imgur.com)
ハンターカブ買えばいいんだろ、今なら
若者の金離れ
バイクなんて買うくらいなら
ハイエンドスマホとソシャゲに課金でしょ
若い子の給料考えたら普通に無理だわな
ママチャリ最強
>>13
シマノの内装三段ママチャリがあれば、
バイクなど要らないな
東京都内では
すっかり乗らなくなったWR250Rをいつ売ろうか悩んでる
もう少し待ってからと思いちょっとずつ気になるトコを修理してたら愛着が湧いてきた
でも乗らないんだよなぁ
バイク乗りっておっさんでもイキり蛇行運転するの多いよな
バイク好きは精神年齢低いと確信してる
日本の平均年齢を考えたら別におかしくない。
バイクによる騒音って、物凄い軒数が被害を受けるんだよね
道を走る訳だから当然なんだけど
今年48だけど目が衰えて、バイク乗っていて夜だと歩行者がよく見えなくなってヒヤッとすることがあって恐い。
>>19
夜は乗らなきゃいいじゃない
>>23
ツーリングでなく普段乗りで使ってるので…
>>28
足はクルマにしなよ
通勤途中に一服がてらに休憩していたら
最近の若者がオイラの250ccバイクを見てカッコ良いですねと話しかけてきたぜ
250ccはリーズナブルで毎日の足として使うには丁度良いバイク(・∀・)
官僚の方が、日本のバイク産業を潰すと決めたからには潰すんだよ。
やっぱりな
バイク乗ってるの白髪かハゲの爺さんばかりで、40代でまだ髪の黒い俺が一番若い状態だもの
自動運転の車はすり抜けするバイクにはどう反応するんだろう
チョイノリみたいな5万円台で買える原付ってなんで消えたんだ
チャリ変わりに良かったのに
10台中8台が騒音発生装置に改造してるしバイクなんて要らんでしょ
早く消えてなくなれや
バイク乗れば楽しいよ
今の若いのは失敗しない恥を掻かないことが大前提だから斜め上から白々と見ているだけでしょ
>>32
今日会った若者は滅茶250ccバイクに興味を持ってたぜ
オイラの250ccバイクはスーパーロボットレッドバロンで中古の30万で買ったと説明したら
滅茶欲しがってた
後バイク乗りのライダーファッション装備にも魅力を感じていたようだwww
少子高齢化で日本人の平均年齢が50歳やしそんなもんやろな
夏は暑く冬は寒い、雨降れば濡れるし転ければ命に関わる、とリスクがで*ぎる
ジジイしか買わない車以上に冴えない乗り物(笑)
握力赤ちゃんの人は運転禁止にすべき
俺、高校時代からカメラやってるけど
バイクは便利
カメラって俳句と同じように「その時、その一瞬」が肝心なんだよな
車だと交通の流れで止められないことなんかザラだけど
バイクだと直ぐに止められて自分が思うシャッタチャーンスを逃さないから
バイク乗りになるための必須条件
大手企業、公務員などの安定した職の正規社員もしくは職員であること
土日休みで有給が取れやすいこと
年休120日以上であること
一軒家もしくはバイク駐輪のあるマンションに住んでること
年収500万以上あること
実家が裕福であること
これらの条件に一つでも当てはまらないならバイクはやめた方がいいです
>>39
そんな肩肘張って乗るようなものじゃないよ
古くても馬力なくても十分楽しめる
今から小型AT限定二輪免許取ってもいいかな
PCXっていうのに乗ってゆったり走ってみたい
ベテランのバイク乗りの人からは*にされるのかな
>>41
取りたいなら取るべきだろうけど
バイクを相棒に何をしたいかだね
通勤とか地道すぎる回答はいらんほ
>>52
海に行ったり隣町の山奥の公園に行ったりその辺まで行って楽しんでみたい
>>41
たぶん、国内で1番盗難されてる流行最先端だから
盗難対策できる環境必須
いま、ネオ・クラシック言われてるバイクに
またがりトコトコ田舎道を日向ぼっこ感覚で
走るのが楽しい
そんな奴らが二輪にリターンしてるんだって
思いたい。
スポーツレプリカに乗るのは
.腹がプヨ肉ついてない
.また下に余裕あるから、信号待ちは直立姿勢
.メットとってもはげてないよ。
なヤツだけにしような?
高校のとき卒業迄にクラスの人数が半分になってた
バイクの事故で*だり、急に辞めたり様々だったな
ぁあ排気量マウントおじね
カタワ製造機
>>48
未亡人製造機なんて、よく作れたよな
鉄馬カッコいい
昔は取っ替え引っ替え乗り換えてたなあ
一台くらい残しときゃ良かったな
コロナ不景気な上に新車は高いから買えんわ
安い中古でも探すか
バイク離れで平均年齢上がってるんじゃなく少子高齢化で上がってるって感じやな
そもそも若い奴の人口めっちゃ少ないしな
コレからどうなるんだろうなぁ
車はEVとか水素とかに変わるからスタンドは無くなるし
エンジンどうすんだろ?
ハーレー・デイビッドソンだけは認める。素人目にもあれは格好良い
他のバイクはあまり格好よくない
スマホに金払いすぎ
離島なんかだと、ナンバーのないバイクが走ってたりするが、いいのかあれ。
>>58
東京の大都会小笠原父島に行っ時のカルチャーショック
バイクだらけ。駐車し放題
この中年らが若者の時にバイクのイメージ落としまくってバイク離れ起きたんじゃねーの?
暴走族とか事故とか
テレビでCMとか見たことねーし
>>60
ローリング族だろ
バイク=じじい
これを定着させればよい
ターミネーター2
はじまるよ!
実況しようぜ!
若者はうつむいて手のひらの板スコスコこすってるだけの腑抜けになったよなあ
バイクとか乗れないんだろうな
バイク歴30年の俺
無事故だが3台所持してた単車を手放しトリシティを買った
リターンで大型買う人とかワケワカラン
最近のバイカーってワイヤレスイヤホンつけてノリノリで運転してるけどあれって違法になんないの?
>>69
外の音を聞き取れないなら違反だけど
最近のイヤホンはつけてたほうが聞きやすくなったりするし大音量も小さくしてくれる
バイクって、自動車と接触してコケただけで、足が千切れたり、手が千切れたり、下半身不随になったり、不具者になるリスクが高いから乗りたくないわ
昔はバイクの駐車違反はほとんど無かったが、現在は緑虫が駐禁を張りまくって
日本のバイクは消滅した。
暑い
寒い
雨に濡れる
荷物運べない
まじめな話をひとつ。先進国でこんなに子供がバイクに乗っている国は無い。そして
貧乏人は乗らない。てか乗れない。
まさにおっさんの道楽やん
なんて言ったらいいのかな、
バイク自体はかっこいいもんだが、
乗ってるのがおっさんばっかりになって小汚いイメージがバイクそのものについてんだよな。
車で走ってると邪魔だし危ねえし、運転乱暴なやつ多いしな。
かと言って、道交法通りにきれいに走られてもなんか軽快さ失ってピシッとしないし、すまん、なんか
悪いイメージばっかになっとる。
バイクは高いから売れないなら、アルファードがバカ売れなのはなんでなの?
>>81
クレ残多いって聞くぞ。バイクにもあればな。H2買うぜ
バイクって事故ると悲惨だし
なにより珍走やDQNのイメージが強すぎて
仕事で必要に迫られなければ
普通に生きてたら乗ろうとは思わない乗りもんだからな
昔は、都市銀行の顧客回りに
スーパーカブを使ってた
ソースはうちの爺さん。
働いてたら乗る暇がないんだよ
単に高いから若者が手が出ないだけだろ
バイクを操るのは面白い。
これは世代関係ないと思うが、ブーム世代の頃は安かったし、
駐車違反の厳しさがなかったから当時の若者の大部分が乗った
その時の楽しさを知った世代が子育ても終わり金銭面の余裕ができてまたバイクを買っている
現代の若者はカネがないゆえにその楽しさを知らないままきているってだけ
今でもRZ40万弱みたいな新車があって、中古が20万くらいであれば若者はバイクに乗ると思うよ
そしてその楽しさを知ればなかなか離れづらい
まあ、道を走る車両としては一番いらない存在だからな
自動車と自転車あれば他はいらない
若者が貧困だから
金と暇があるの層にしか売れないのは必然
もう10年前ぐらいからそうだが
>バイクにもあればな。H2買うぜ
ホンダはマジで残価クレジットバイクもあるよ?
まぁ業界も下手打ったよね
税制優遇してでも駐輪場をアホほど作ってれば今の状況じゃなかったと思うわ
とりあえず阿蘇へ行く
目的は特に無い
車も買えない、維持費バカ安のバイクも買えないとかちょっと若者やばくない? ちゃんとお給料上げてよ…
コメント