https://news.yahoo.co.jp/articles/ba8cab49f54ff9272852b877fc18b73cefc1172a
新型コロナウイルスを受けた3回目の緊急事態宣言で、政府や東京都が鉄道各社に要請した電車の減便。
人の流れを抑える狙いだったが、乗客が減らずに逆に「密」を招いて中止したことについて、
赤羽一嘉国土交通相は11日の記者会見で、「次のときには適切に対応できるようにしていかなければいけない」
と反省を口にした。当初から効果を疑問視する声もあっただけに、政府の判断の是非が改めて問われそうだ。
国交省や東京都は4月25日からの緊急事態宣言に伴い、鉄道会社に運行本数を減らすよう要請。
JR東日本は、30日と5月6、7日の平日の3日間について、一部路線の通勤時間帯の運行本数を2割ほど減らすことにした。
ところが、6日朝の通勤時間帯はゴールデンウィーク前の平日の水準まで乗客が戻ったため、一部の列車では乗車率が180%を超えた。
このため、7日に急きょ通常の本数に戻した。西武鉄道もJR東に先駆けて混雑回避のために一部路線で6日から通常ダイヤに戻した。
赤羽氏は11日の会見で、JR中央線や京浜東北線、山手線などで利用者が減らなかったことに触れ、
「大変残念ながら大きな混雑が発生した」と認めた。そのうえで、「混雑が発生したことは改めなければならない」とした。
だが、減便が人流の抑制につながったかについては「もう少し分析しないとわからない」と述べるにとどめた。
しかし、JR東の深沢祐二社長は11日の定例会見で、減便について「少なくとも今回は人流は減らなかった」と明言。
今後についても「現時点で減便を行う考えはない」と述べた。
ある私鉄幹部は「減便しているから出勤や外出をやめようとはならない。発想が逆だ」と不満をもらす。
突然の減便は車両の調整や人繰りなどが複雑で、JR東の幹部は「ダイヤ変更は現場の負担も大きい」と語った。
なぜ、効果がはっきりしない対応を急きょ求めることになったのか。国交省の幹部は「鉄道だけ何かやって人の流れに影響が出るという
単純なものではないが、政府全体として人流抑制を徹底するという空気があり、大変悩みながらの対応だった」と打ち明けた。
>>1
総量が同じで容量を減らせば密度が上がるのは当然
減便ではなく終日運休を要請すればよかったんだよ
どうしても移動しなきゃならない人はタクシー使えばいいんだから
>>29
公明の出す案って、目先だけの対応やその場しのぎが多すぎる。
長期に渡る実施には、不可能な事ばかり。
>>1
そりゃ感染者増えるよね小池さんw
>>1
自民党と公明のゴミっぷりにはかないません
>>1
国か
東京都かと思ったよ。
>>1
去年からスーパーの時短営業とかでは言われてた
お前ら脳味噌がついてないのか
>>1
がんばってコロナ対策していた店がどんどんと休業し
コロナ対策なんてまともにやってない店が残り
感染リスク対策が殆どできてない店に客が殺到している
机の上にアクリルパネルを置いてるだけで、席を間引いてない
2席づつをアクリルパネルで区切った上で相席
調理スペースとカウンターの客の間にアクリルパネルがなく、客のコロナブレスをもろかぶり
入り口で消毒しなくても文句を言われないし、そもそも入り口の消毒ポンプが切れてても補充しない
いまだに割り箸がむき出しで置いてある
客が出ていっても食器を回収して、テーブルを布巾で拭くだけ、アルコール消毒も無いし、椅子も拭かない
そんな店が、お昼どき満席でソーシャルディスタンスもせずに客が並んでる
東京都内は地獄だぜ
小学生でもおかしいと思うよ
店もそう
>>3
「時短だから行かない(行けない)」という実情があるから
客数は減ってるんだろうよ
そして来れる客は通常を越える混雑の中にいる
人の数や流れを変えてないんだから、当たり前だったのに
山手線を減便する意味はないだろアホか
減らすなら埼玉、千葉、神奈川の往来箇所だろ
さざ波を被らないようにしたんだろ
>「次のときには適切に対応できるようにしていかなければいけない」
次の電車の減便指示なんてないようにしてください、お願いします。
スーパーの時短営業も密になるための大作戦
わかっていながらお上に意しないJRもたいがいやで
>>9
言って国交省に聞く耳持たれなくてこの結果だからようやく世間に出てきたんやで
何でもかんでも民間に責任擦りつけんなクソ公務員
減便になるので会社に行きませんなんて言えないもん
便数維持したら赤字が増えるだけだし
高度成長期に自動車の台数が爆発的に増えた際、駐車場がなければ車は都内に入って来ないだろうと言って、駐車場の整備をさせなかったサヨク都知事がいた。
結果は、大量の駐車違反を招いただけだった。
まるで成長していない。(AAry
減便ではなく運行停止
これを言い出した内閣の関係者は即辞職して貰いたいわ
これをしたことによってこれから起こる未来を想像出来ないなんて政治家として不適格
今回は鉄道だけど絶対にこの手のミスを犯す奴は他の政策でも同様の失敗をするから
減便したら客が増えて密なるなんてほとんどの人が想像出来た話だし
【証拠画像あり】立憲が自作自演か?元革マル派と連携しコロナウイルスを日の丸に見立てる広告をリツイート→炎上中
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1620771468/
客の密をさけるため、飲食店も24時間営業をしろ!
コロナウィルスは夜行性だからちょっと心配だが。
二度かかったやつもいる。
次も緊急事態宣言あると言って良いのか?
遊興施設や店舗休業要請しただけで企業は休みになってないからな
連休狭間でも平日の通勤時間帯の人流は減らない
言っても聞かないし、一度やれば駄目ってわかるだろうから
一度やってみようかってノリでやるな能無しw
密になって1700人
テレワーク進めること前提にしても減便は意味わからんからな
乗車率下げるのが最優先なのに
次なんてねえんだよ、全員*んだ
一度その場の道具でバナナが取れるかのテストを全員にした方が良いのでは
頭悪過ぎる
乗車料金を倍にするとか高速料金倍にするとかしないと、人の移動は減らない。
減便じゃなくて運休にせんと意味ないわなw
この赤羽とかいう奴がGO TOを早期に再開しろ!って
結果は悪い方にいったのだけど懲りずにGO TOを…とまた言い出したんだが流石に世論がアホか!って騒いで見送ったわけなんだよな。
こういうポンコツが大臣やってる以上、いつまでたっても日本はポンコツのままだわ
これ一つとってもいかに無能な政府かがわかる
普通なら補助金出すから減便では無くて増便しろという方が合致するわな
でもダイヤがキツキツだから増便は無理だろうけど
元栓閉めずにホースを細くしたら水が減るとでも?
勢いが増すだけ
これからこの結果が出る
こんなの誰でも密が発生するのは予想出来た
政治家と官僚だけが出来なかったw
>>34
想像力の欠如している連中が今のコロナ対策をしていることが凄く怖いわけで
>>34
マジでコイツらの感覚ってテレワーク8割とか達成出来るとか思ってるもんな
仕事の現場があるって言う人をバカにしてるんだよ
いくら普段は運転手付きのクルマに乗ってるといっても
ちょっと考えればわかりそうなもんだけどね
まあ、それだけ上層部の人間のオツムが劣化してんだろね
要請も緩和も政府対策はズレズレ
だから緊急事態宣言出しても効果薄いんだよ
休日祝日だけならまだしも暦で平日まで減便だもんな
日ごろ乗ってない人の思い付きだな
って思った
減便や時短でどうなるかなんて想像つくだろうに
>>43
ホントにな
非常時こそ本性がバレるとはよく言ったもんだ
>政府全体として人流抑制を徹底するという空気があり、大変悩みながらの対応だった
つまり、上から何かやれと言われて、”やってる感”を出すだけのために、
無意味と知りつつ、手をつけやすい減便をやらせた、ということね
中途半端に減らすから
いっそ首都圏の鉄道、バス全面運休、首都高も閉鎖とかやれば人の動き止まるよ
副作用もでかいけど
政治家は普段電車なんて乗らないしな(新幹線除く)
一般人の通勤の事なんて分からん奴らがルール作ってりゃ
真逆の事もやってしまうのは自明の理
わざとやってんだろ
ダメだったのは減らし方が中途半端だったことで、本数を3分の1にまで減らせば
人の流れも少しは減ってたんじゃないかな
>>51
全然減るわけが無い
完全にゼロにするしか無いただし副作用が大きすぎて無理だろうけど
>>56
5/3-5の3日間なら可能だったかも
昔は鉄道が完全にストップするゼネストというのが毎年あった
>>51
その減ったとこにさらに集中するだけ
国も企業も国民も*だから
>>68
政治家が求めているのは馬車馬だから仕方ないよ。
減便が中途半端なんだよ
物理的に乗り切れない状態まで減らせばいいだろ
生兵法は怪我の元
本当だよな
逆に本数倍増する位でないと
じゃあナゼ言われたトーリにやるのか
命令されたら何でもやっちゃう責任持てないくんなんだろ?
原発事故後の首都圏の電力不足んときも役人はアホ対応だったな
電車止めちゃって道路が大渋滞
政府が「テレワークしてください」って言ったら
次の日からテレワークが出来るとでも思ってんのかな。
>>61
そこまでテレワークというならまず最初に国会をテレワークにしろよと
あれこそテレワークで十分
他人に押しつけるだけ押しつけて自分たちは何もしないと
走らせなきゃその分コストを抑えられてーとかだな
ダイヤを変える事自体大変で、空でも走らせたいとかも読んだ事はある
コロナの事を学ばずに何かやってる感
なんかあったら締め付けるって発想しかないからなお国は
中間策が取れないのは無能の証よ
政府のせいにするのはおかしい。
日頃から株主様や従業員のことを考えて経営していれば減便断固拒否したはず。
>>66
インフラは公共性も有るから、公からの要望を無下に断れない面も有る。
>>66
無理だよ
国交省の官僚すら見下してる鉄道会社なんてJR東海くらい
いや本当に*だろ
これで優秀ヅラしてんだから国が傾くのは当たり前だよ
自粛協力したけど一年たっても何も出来てない国に愕然としてるところに
この減便大混雑は、精神的にとどめを刺された
絶望しすぎてマジメに数日激鬱になってたw
飲食店も酒提供だけ禁止にして元に戻せ。ただし会話禁止で
今に政策全てが同じだよ
減便で困るのは労働者、出勤をコントロールできるのは経営者!!!
なんでそこ無視するかね
次の時って何だよ禿げ
来年のGWか
官邸が焦って逆効果の指示した。内閣がメチャクチャ&朝令暮改やって、官僚も大混乱。早くハゲ菅をクビにした方が良い。
「発想が逆」
多過ぎね?最近の政府
五輪だのGoToだの
コメント