JR東日本の「コロナダメージ」がハンパない理由
JR各社が赤字に転落
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛や在宅勤務の浸透、出張の手控えなどの影響を受けた乗客数の落ち込みで、JR各社が赤字に転落した。
企業は、出張を見直してテレビ会議などに切り替えている。これによって減少した出張費は、コロナが収束しても、元に戻らないだろう。
仮に企業の出張費が7割以上削減されると、JR東日本の営業利益は、恒常的に赤字になる。鉄道会社は、事業の抜本的な見直しを迫られている。
新型コロナの影響で、 鉄道各社の業績が大幅に悪化した。なかでも新幹線を抱えるJR各社は深刻な状況だ。
2020年度(2020年4月~2021年3月)の決算予想で、売上高(営業収益)が大幅に減少し 、これまで黒字だった営業利益が巨額の赤字になった。
JR東日本(単体)の場合について見ると、図表1のとおりだ。
(出典 image.news.livedoor.com)
(外部配信先では図表を全部閲覧できない場合があります。その際は東洋経済オンライン内でお読みください)
売上高は2019年度の2兆0610億円から1兆1720億円となり、本業の儲けを示す営業損益は2019年度の2940億円の営業黒字から5080億円の営業赤字になった。
利益が急減したのは、言うまでもなく、コロナの影響で乗客が激減したからだ。ただし、それだけではなく、鉄道会社は、売上高の急変動に柔軟に対応しにくい事業構造を持っていることにもよる。
法人企業統計で日本の全企業の状況をみると、2020年に売上高が3.5%減少し、費用(売上高原価+販売費および一般管理費)が3.7%減少した。つまり、売上高とほぼ同率だけ費用を圧縮した。
それに対して、JR東日本の場合には、2020年度の売上高が8890億円(対前年度比43.1%)減少したにもかかわらず、営業費は870億円(4.9%)しか削減できなかった。
これは、鉄道事業は巨大な装置産業であり、固定費の占める割合が大きいからだ。
減少率が2ケタになっている費用は、人件費と動力費だけだ(図表2参照)。
(出典 image.news.livedoor.com)
動力費は、運行便数の削減などによるものだろう。それでも、11.6%減でしかない。
最も減少率が高い人件費は12.2%の減だが、一時帰休等を実施し、雇用調整助成金に頼った面が大きいと考えられる。
雇用調整助成金の特例措置がなくなれば、このような人件費削減効果はなくなる。
減価償却は、営業費の19.0%と、きわめて大きな比重を占めている(全産業では2.6%)。そして、設備の増加に伴って増加している。
では、JR東日本の場合、今後の売上高の変動に対して、利益はどのように変動するだろうか?
上記のように、雇用調整助成金の特例措置がなくなれば、人件費の削減は難しくなるだろう。そこで、売上高が減少しても、2019年度の値がそのまま続くとした。
減価償却は、設備が増加すれば増加する。今後どうなるかは、時点にもよるので想定が難しい。ここでは2020年度の値がそのまま続くとした。
さらに、つぎのように仮定した。
(1)動力費は、売上高減少率の4分の1の率で減少する。
(2)修繕費、その他営業費、機構借損料、租税公課は、売上高にかかわらず、2019年度の値から不変とする。
この仮定のもとで営業損益を計算すると、図表3のようになる。
(出典 image.news.livedoor.com)
2019年度に対する売上高減少率が13.8%で営業利益がゼロになり、減少率が20%だと、1200億円を超える赤字となる(注)。
(注)営業収益は、運輸収入とその他からなる。これらは別の要因によって変動するのであろうが、ここでは、両者を区別せず、同率で変動するものとした。なお、2019年度では、運輸収入は、営業収益の87.0%。
現象ではなく、恒常的に継続する変化であることだ。つまり、構造的な赤字が発生する可能性がある。
なお、以上では出張旅費のみを考えたが、これ以外の旅行が減ることも考えられる。
また、コロナ後において在宅勤務が定着し、さらに広がれば、定期券の収入も減少する可能性がある。
https://news.livedoor.com/article/detail/19967320/
2021年4月4日 8時0分
東洋経済オンライン
>>1
北海道は転落してないはず
>>20
コロナ前からまずかったんじゃなかったっけ?
>>1
うち一時帰休なんかやってないぞ
>>1
通勤定期を買わなくなったから
緊急事態宣言延長により特別定額給付金+20万円以上
緊急事態宣言2カ月以上、さっさと五輪中止して国民全員に一律給付金出さんかい菅
はよ国債発行せんかい麻生
遅い、遅すぎる!! いつまで待たせるんや、はよせんかい
最低限の事も出来んこいつらは必ず選挙で落としてやろう、一掃してやるわ!!
次の選挙では盛大な 自民党・公明党議員 落選祭り開幕や!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策による感染拡大、現状のままでは五輪中止、政権交代 確実!!
後手後手不祥事連発 “金(カネ)に汚い 自公政権” はよせんかい
50万円 特別定額給付金 はよせえ
50万円 特別定額給付金 はよせえ
50万円 特別定額給付金 はよせえ
50万円 特別定額給付金 はよせえ
https://news.yahoo.co.jp/articles/51e1941e40c9b6fb8933ea666a723589fe0d6941
マジで終電0時でいいと思うよ
JRが終電早めてくれるから
みんな飲みに行かずに帰れてる
ありがとうございます
東海のリニアも需要出るのか疑問
>>5
今の状況で建設強行したら完成前に倒産する。
>>5
あれ計画段階から赤字覚悟してたはず
確かに
ネット会議でいいじゃん!
ってのは増えたよな
これヤバくないか?A列車で行こうだとどんな状況?
今までいかに無駄が多かったか
Jr西だけでも3兆円超の内部留保があるはずだが?
東海は?
全ての前提が崩れ去った感じだからなw
辛すぎるだろ、電車わ。
永久に人が減らん設定でリニアにお金を投資してたはずだもんな
>>12
駅近ももはや不動産において価値が激減だからな
集団ストーカー放ったらかしにするから…
そりゃそうだろ
東京じゃ通勤時間帯でもスカスカだしな
昭和みても袁世凱と大阪の宗教警察が主導した占領じゃん?朝鮮半島って
基本利害関係ないよな、それから満州絡みで徳川のクリスチャン体制でも最後揉めてるし、そこで完全に違うから相手宗教で食ってるオカルトのプロ集団やん
運転士もテレワークの時代
十分混んでるが?
JR東海株価高すぎだろ
今の対応だとこれが数年続く予定なんだけど
ほとんどの業種がコロナに引っ張られるよな
ワクチンがあとかいうけどさ大して*でないんだから段はっきり増えてもしょうがないってことにして元に戻していかないと
2025の少子化で電鉄会社は地獄に落ちるという予測があったが、それが早まったような今
常に湿度100%で天井からシャワーが降り注ぐ電車を開発すればコロナリスクなしで赤字解消。ウイルスは水で流せばイチコロ。
東海道新幹線が廃線になる日
今までが異常なんだよ。
人間を家畜車両に詰め込んで得た黒字だろ?
従業員を見てると、まだ余裕そうだけどな
>>25
JR東労組は経営陣の攻勢で組合員が大量脱退して過半数代表者も出せなくなった
脱退者は社友会なる非組合の親睦組織に入って過半数代表者を出している
このコロナで労働者を守る組合はJR東に太刀打ちできる状態に無い
>>41
組合辞めてるなら、従業員の自業自得だな
リニアはどーなる?
>>26
高速鉄道は残ると思うよ
ある意味鉄道オンリーワンのサービスだしな
首都圏の満員電車で暴利を貪ってた東やそもそも先細りの四国北海道は相当厳しいだろうな
赤字転落?
株価は7000後半で好調みたいだけどねえ
>>28
業績悪化したいうても潰れるとは誰も思ってねえからな
元々個別銘柄バブル価格なわけでもなかったから下げる要素はあまりない
運転も車掌も乗客もリモートでいいんじゃね
あ、鉄道いらんわw
首都圏の稼ぎでローカル線の赤字補填が限界来たし
只見線みたいな上下分離が次々始まるのか?
民営化以降の廃線は岩泉線と三陸移管部分の山田線
BRT転換した所位で済ませてたけどもう余裕無いな
新幹線混雑させてるくせにどの口が言うのか
すし詰めやめろ
>>34
年寄りだろうが、若い人だろうが*時は苦しいよ。
一度*だ事があるから間違いないです。
JRやメトロなどの朝夕の通勤ラッシュ禁止策(完全時差通勤、在宅勤務指令など)を国が命じてもいいのに、JRの赤字を考慮して通勤ラッシュ電車は感染源にならないことにしてるのだから贅沢言うなよ
*か値上げするかどっちかだよ
>>37
逆に思い切って新幹線とか値下げした方がいいんじゃない
アクアライン方式で
移動するだけの機能しかない東海道新幹線
豪華列車で観光客呼ばないとだめかもね
>>38
ハローキティ新幹線
イソ変異株は今まで大丈夫と言われていた電車がヤバいからな
そもそも100%以上の乗車率は違法でしょ。
リモート会議のほうがええわ
コロナの混雑度合いが適正だと思う
ほぼみんなが座れてあたりまえ
これくらいにならなきゃ
もう永久にコロナ前の利益は出せない
これからはジリ貧
会社の規模をいかにスリム化してリストラを進めるか
新幹線とか濡れ手で粟の状態で儲けてるしな。
特に特急料金高過ぎるし、経営努力できる部分はまだまだあるし。
コロナ収まったらまた出張は戻るよ。
官庁や大企業は霞が関や本社に呼びつけることで威厳保ってるし
本業以外にエキナカの収益の落ち込みも相当なものだろ。駅利用あってのエキナカだからね。
逆に言うとコロナ級の外出控えがらないと赤字にならないという楽な商売してるから危機感もないし競争力が生まれないんだろうな。
ボーナス減らすなり、リストラするなり、資産売却するなりくらいはやれよ。下は公務員病的な感覚で人材が腐ってて上は脳*つまらない経営してるから
つまり不動産もヤバイ
>>61
駅近という死語。
>>68
駅近って駅が近いから移動や買い物に便利だと思ってない?
ひとつの駅ができたらそこに新たな街が誕生する。人口が増え買い物する場所やご飯を食べる所が増える。別に移動する為だけに駅近を選んでるわけではないから。
>>84
ドトールやスタバが風前の灯火なんだけど…
>>68
ドローン配達、無人運転車が
普及したら、鉄道駅のアドバンテージはかなり下がる
>>61
だな
移動無いなら交通の弁が良い悪いも関係ないし
コラテラルダメージみたいに言うなよ
ざまあ、差別車両を放置していたからな
いい気味だわ
もともと必要な出張なんてほとんどなかったのでは?
鉄道、飛行機関連インフラ系やばいな
電車の乗車率のラインを設けない国交省はどうなの?
クルマの過積載よりタチ悪いだろ
鉄道マニア受けする企画をすれば。
撮鉄向け
死神牽引、185系廃車回送の旅
乗鉄向け
キハ40で行く日本一周各駅停車の旅
盗鉄向け
ユンボで盗ろう鉄道部品、巨大クレーンゲーム
東京から西船橋までの武蔵野線なんてパンパンじゃんw
通勤定期の売り上げがガクンと下がったのはデカいよな
コロナ前なら電車使ってた都内移動も密避けるために徒歩にしてるわ
数km程度なら歩きゃいいだけのこと
憎い撮り鉄に三顧の礼で知恵を貸してもらえ
本州3社はどうにかなるだろう
もっと問題なのは3島会社だ
>>78
貨物輸送も無くなり鉄道である意味薄い所なんか
日高本線みたいにバス転換どんどん進めるんだろう
ほーん(´・ω・`)
通勤に関しては定期買ってるだろうからノーダメージ
出張で使われる新幹線代だろうな
>>81
うち、グループ会社含めて基本在宅になって定期じゃなくて建替えになったわ
大企業とかならそういうところ出てるんじゃない?
サービスよりも高級列車やら目先の金手をつけた罰だわ、ざまぁみろ
人件費削減しろよ
辞められても鉄オタ採用しろ
薄給でも喜んで働くだろ
>>92
鉄ヲタは趣味と仕事の線引きできないから無理(´・ω・`)
鉄道すらダメか
マジで公務員さいつよだな
努力が足りないんじゃないの?
まあ元々公務員の連中だしな
武士の商法だわ
コメント