ドコモ業績悪化の可能性 「ahamo」の問題、NTTも黙ってない(佐野正弘) - Engadget日本版 ドコモ業績悪化の可能性 「ahamo」の問題、NTTも黙ってない(佐野正弘) Engadget日本版 (出典:Engadget日本版) |
直営店ほぼなし、携帯ショップ苦境 オンライン専用普及で収益直撃、生き残りの道は
東京都内のドコモショップの店頭には新料金プラン「ahamo(アハモ)」を紹介するポスターが張られていた=東京都内で2021年1月21日、本橋敦子撮影
政府が旗を振る携帯電話料金値下げの陰で、利用者に身近な存在の販売代理店(ショップ)が苦境に陥っている。携帯大手各社(キャリアー)が3月に始める割安の新料金プランを「オンライン手続き専用」としたことで業務縮小が避けられないためだ。岐路に立たされたショップに生き残りの道はあるか――。
https://mainichi.jp/articles/20210129/k00/00m/020/136000c
>>1
飛び込みだと待ち時間2〜3時間はざらとか、
身近にもほどがあるやろ。
>>6
店が減ったら10時間待ちとかだろうな
店員も減るだろうし
>>1
老人専用にすればいい
>>1
スガの命令だからなw
自民党に投票して失業したやつは
自業自得w
自分をうらめwww
コロナショックなだけ
在庫処分セール待ってるで
>>3
総務省「ダメやで」
Q. ahamoってドコモじゃないの?
A. ドコモの新プランです
Q.ドコモショップが潰れるのはドコモに打撃では?
A. ドコモショップに直営店はないからノーダメージ。むしろ人件費が減るのでドコモ本体はショップを減らしたい。
>>4
知らなかった...直営店じゃなかったのかい衝撃
>>4
直営じゃないなら人件費関係ないだろう
このデタラメクズ
敦子
あつこ なのか じゅんこ なのかたまに分からなくなる
セブンイレブン見習って
FC店の隣に直営店出したら良いじゃない
人件費とか減らせて良かったやん
悲報なの?
三大キャリアは格高スマホ。
格安スマホはグローバルスマホで。
ショップですることなんてほとんどないやん
>>12
老人や情弱騙して契約させるという詐欺行為や解約したい人達を待たせて放置し帰らせるという大事な仕事があるよ
>>38
スマホ教室代と思えば安いもんよ
嫌ならオンラインでやればいい
客待たせて平気な商売やったし
潰れろ
>>13
同感
いや客は元々アハモが無理なジジババばっかりやろ
無駄金省きたい人間が大多数
そもそもなんでオンライン手続き専用なんだ?
そりゃショップなんて暇になって当然だろ
>>16
ahamo契約してドコモショップに行く奴がいる
そういう奴の対応は完全にボランティア
赤字になる
>>30
そもそも端末販売は物理店舗を持ってる量販店に任すべきだな
>>30
そもそもドコモがアハモに行くようにアナウンスしてるんだから
サービスが混在してんだよ
>>30
ミスった
ドコモがアハモのサービスでドコモショップで対応しろと
アナウンスしてるから対応が混在してる
ないないw
ドコモショップで見かけるアホ面どもが難民になる🤡
時代に合わせて必要ないものは減っていく
当たり前のことだよ
利権を守るために料金を高いまま維持してきたことがおかしい
開店前から行列作ってた高齢者はこれからどこへ行けばいいの?
PCデポが活気づく
>>20
スマホ初期設定 3000円
LINE引き継ぎ 5000円
SDにデータバックアップ 5000円
クラウドにバックアップ 5000円
フィルム張り付け 3000円
かもってw
日本は携帯ショップがバカみたいに多いから
アップルストアがほとんどないものね
淡路島 せやな
アハモフックとやらの釣りは楽しかったか
つーか本丸で言いだした奴の処分は
もう少ししたらahamoにしたけど使いこなせなくて元のプランに戻すやつがたくさん来るだろ
ドコモショップってドコモの社員で固められてるわけじゃないのか?
>>29
100%代理店で直営店はないよ
もちろんドコモ社員じゃない
>>29
みんな代理店だよ
>>29
直営は殆ど無くて、大多数が代理店
>>53
ドコモの子会社が一部あるけどNTTドコモの直営はない
じゃもっと安く出来るな
老害需要を取り込むことに努力しろよ
良いことだ
3キャリア合同ショップでいい
デイサービス併設で新たなビジネスを起こすとか
つまり…
ドコモの代理店契約やめてアハモの個別設定ショップに変えた方が儲かるんでは?
老害をターゲットに商売しろ
あいつらのタンス預金をふんだくれ
かちこむとこがなくなるやん
>>45
君みたいなバカがいたからキャリアが多額のサポート費を払う事になる
>>45
お前みたいなのがかちこんでるから無くなるんやで
俺たちの高額通信料がドコモショップを支えてたんだな
まあコロナのせいにでもしとけば
ケータイお届けサービスとか、ケータイ補償サービスとか、複雑な料金体系だったよな。
ざまーみろ
ざまーーみろ
その代わりに更に料金が安くなるのであればウェルカムだな
むしろもっと閉店しろとすら思うわ
そもそも今まで多すぎだろ
>>64
コンビニかよってレベルであるよな
あと店員も多すぎ
海外だと店員1人くらいだしほぼオンライン完結
日本の携帯代が高い原因
>>82
海外だとって どこの国 だよ海外って・・
海外ひとつ行ったことない分際で
どこどこの国だと だろ?なんなのお前
ゾッとするねー、レスひとつでお前のゴミな思考、性格が伝わってくる
これ1月の記事なんだけど
必要のないサービスは消えていく運命。仕事を失った人は人手不足の業界にいってください
彼らの人件費のせいで携帯代高かったんですよと言わんばかりか
刺身にたんぽぽ乗せるよりいらない仕事
客待たせすぎた結果
オンライン手続きにしたのが裏目に出た
高齢者とかこういう料金に無頓着のな人って結構多いと思うけどね
ahamoに変えるような層は普段からドコモショップなんかほとんど使ってないんじゃないの?
ドコモショップ利用は30分1000円とか有料にすればいい。
そっかそうなるな
ハゲはうまいことワイモバイル作ってるしな
やっぱ経営戦略はハゲが上手やな
お疲れ様でした!
DoCoMoの人達も集団ストーカー達に気を付けてね
スマホの2万のセット値引きも禁止しろ
代理店とかが生き残ってるとahamo端末の故障時の取次先がへるだけだわ
孫か部下など詳しい人にやってもらう。
ジャパネットたかたにまかせる。
全部あきらめ世捨て人になる。
直営店の経営者は
さんざん甘い汁吸ってきたんだから
もう十分だろ
そこで働いてる末端社員はあわれだけど
結局スマホ出来ない老人からサポートで金を取るしか代理店がこの先生きのこる道はないんだよな
国家も企業も自分を滅ぼす事に天才的能力を発揮するのが日本のエリートww
本来はキオスクなんかで使い捨てSIMを買って
新しい地域で滞在中は使い捨てSIMで過ごす、ってのが正しいスマホの使い方なんだろうし
そうなってきたらキャリアショップなんかも要らなくなるわな
本末転倒w
シニア層かわいそうじゃん
ぶっちゃけさ
端末投げ売りセールやってた頃が直営店も消費者も
みんなwinwinだったんじゃね?
老人はアハモにしないので何も変わらない
昨日ショップ行ったけど、ジジババでいっぱいだったよ。ネットで来店予約して行ったオレは待たずに案内されたけど、待たされてるジジイが店員にキレてたわ。
コメント