(出典 img.5ch.net)
自動車メーカー、スズキは42年余りにわたって経営トップを務めた鈴木修 会長が(91)ことし6月に退任すると発表しました。
鈴木会長は昭和53年・1978年に社長に就任したあと海外進出に積極的に取り組み、昭和58年には国内の自動車メーカーとしてインドにいち早く進出して
スズキを現地でシェアトップのメーカーに育てました。
また社長を退いて会長になったあとも4年前にはトヨタ自動車との業務提携に踏み切り、おととしになって資本提携にまで発展させるなど
みずから経営判断にかかわり会社を成長させました。
退任後は相談役に就任する予定だということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210224/k10012883671000.html
後期高齢者を政治や経営に関わらせるな
>>2
後継者ちゃんと立ててたのに先立たれた人にようそんなこと言えるな
>>11
別の用意せんかい^^
>>2
御手洗「せやな」
修ちゃんご苦労さん
おもふく鈴木
お疲れ様😸
バイク事業が終わっちゃうんかな
川勝も引き取れ老害
鈴木修スレはあと3つは必要
安売り辞めるのか
ブレーキを不正するメーカースズキ
しぞーかのテレビではニュース速報出ました
傾いたらまた復活
スズキも終わるのか
いまや四輪はホンダより売れて国内2位(トヨタの次)、インド市場も成功させたり有能
>>15
それどころかスズキ単体で自動車販売台数が
世界で10位とかの大メーカーよ
もういい加減堤下のこと許してやってくれませんか
修ちゃんが係わった車
アルト、ジムニー、カプチーノ、ワゴンR、kei、ハスラー
特にカプチーノはバブル期のノリで作るって言ったもんだから現場は大変だったろうな
静岡のドン
ガチで有能やからなこのじいさん
次の選挙は出ないって公言してた川勝にもう一期やれってごり押ししてやらせた奴
本田宗一郎と同い年くらいかな
本田宗一郎はリアルタイムじゃなかったけど、この人も伝説になるはず
スズキって意外と車のデザインいいな
東京都心は軽が少ないから今まで気がつかなかった
>>23
現行ではイグニス好きなんだけど
あんま売れてないよね
(出典 www.globalsuzuki.com)
(出典 www.globalsuzuki.com)
>>57
そのまんま鈴木じゃねーか
>>57
イグニスはリアがもさっとしてるよなぁ
>>57
世界一写真写りの悪い車
実物見るとカッコいいんだよね
オレも好きだ
>>23
カウンタックのデザイナーのガンディーニは初代ワゴンRのデザインを史上最高のカーデザインと絶賛してた
ガンディーニは当時国内ワゴンR相当の欧州向けに乗ってた
カワサキか…
ファイナルジムニー
修記念バージョンとか
出んかね?
スズキって本田さんとか松田さんとか雇わなそう
>>28
スズキの社長の娘婿が松田さん
のちの鈴木修である
民主主義の会社より、独裁者の会社の方が
いいことが多いよな。特にメーカーは。
やっと老害がいなくなるのか
これでスズキもいろいろ変革していくかな
>>30
オサムちゃんが居なかったらスズキはVWに吸収されて消滅してるんだけど
ウェブ会見ってどこかで見れる?
インドのカースト制度に染まらず自ら社員食堂でご飯食べるエピソードがお気に入り。
諺に郷に入らば郷に従えとか無視して成功する貴重な例
>>33
車だけじゃなく現地工場もカースト制度によら実力主義の人事で大衆から大歓迎されてたんだよね
でも能力や努力をして実績を上げたものをきちんと評価して昇格させたら、黙って座っていても給料もらえるはずの上位カーストに恨まれたとも言われてるよね
その上位カーストを当時提携解消問題でスズキともめてたVWが利用した結果暴動が起きてインドのスズキの工場が燃えたって説がある
VWのハイブリット技術と欧州市場向けのディーゼルエンジンが欲しくてスズキはVWと提携したんだけど、VWは何時まで経っても供給開始をしない
実はトヨタを数字で上回るはずのVWのハイブリッドは実は低出力高燃費のポンコツでAudiのラインナップからも消えていったレベル
そしてディーゼルは後に排ガス不正と隠ぺい工作が発覚するイカサマ
スズキに供給したらそれがバレる
VWは表面上スズキの小型車のノウハウとラインナップの相互補完を理由に提携を結んだけど本当の目的はスズキの乗っ取り
スズキが何時まで経ってもエンジンを供給しないVWにしびれを切らしてやむなくフィアットから欧州市場向けの小型ディーゼルエンジンの供給を受けたのをきっかけにVWは本性を現した
よし社長は俺に任せろ
重複し過ぎじゃぼけ
スズキの鈴木修会長(91)退任へ 40年以上経営を指揮
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1614155043/
びっくりした、亡くなったのかなと思った
口に出さないが非韓3原則を貫いてた人だよな
軽乗用車の楽しさと性能アップにこだわってきた人
最近いろんなお偉いさんが辞めてるな
これでやっと新型カプチーノ出る?
スズキ消滅、トヨタの1グループ企業へ、か
まさかスズキが日本で第二位の自動車メーカーになるとは思わなかったな
素晴らしいとしか言いようがない
まともな人なら
スズキなんか乗らないよ
スズキだけが切れているわけじゃない。
日産もマツダも良く切れている。
風説の流布良くない。
(出典 i.imgur.com)
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>>54
OEMじゃないかな
>>54
スズキのOEMじゃねーか
>>58-59
わろた
>>54
ちょっと面白い
>>54
尾灯つけた状態で、ブレーキ踏んだときだけ片一方が消える車がいたな。
先日YouTubeで幻のスズキF1参戦計画の話を知った
3.5LV12のエンジンを作ってたらしいが残念
キザシの覆面たまに見るわ
スカイウェイブ6,500はかなわぬ夢となった…
スカイアクティブ50万なら出るかっ!
インドで今でも歓迎されてるスズキ
韓国でもう用はないと言われたホンダ
お疲れさまでした m(__)m
浜松にはやらないか精神というものがある
>>68
やらまいか
あのカリスマ性の欠片もない息子大丈夫か?
生産ラインの施設し終わってその数週間後に視察にきたら対面する工作機械間が広くて
取り扱う社員の一歩が無駄にになる!ってんで、再度全工事でライン詰めさせるとか鶴の一声で
けっこうあったな。
各社競争の中、頻繁なモデルチェンジに対して一個部品とラインも都度変わるのにその一歩のための
ライン敷き直しに二重の金ぶっこむってただしかったのか疑問ではあるけど、
まあおつかれ
これからも意表を突くくるまでるといいなあ
有能すぎて後継がなかなか出ないとか言われまくってたけど実際はどうなんだ
流石に居るよな?
どのメーカーも創始者の跡継ぎが
バブル崩壊後の経営と従業員の使い方しか知らないから
どんどん縮小させてダメになる傾向がある
スズキはどうなるのか
誰の選考か知らんが、スズキのモデルさんは美人が多い。
この頃VWに前のめりだった経営陣を抑えてオサムちゃんはVWとの提携解消に乗り出した
多分オサムちゃんにはVWのハイブリッドの燃費もVWのクリーンディーゼルのクリーンさも全部出鱈目の張りぼてエンジンだって見抜いてたんだと思う
そして世界がカリスマ視するピエヒの正体も
当然VWはフィアットからの供給を契約違反とするなどスズキを訴えまくってスズキを手中に収める作戦に出た
スズキは自らの主張を曲げずに提携解消を求め法廷で戦った
VWの主張に正当性はないけど資金のあるVWは裁判を泥沼化してスズキを追い込む作戦に出た
日本の自動車雑誌も新聞もテレビもオサムちゃんを老害経営者として叩きまくった
そして突然ピエヒが実権を失いVWは次々とスズキに対する訴訟を取り下げ、重要な裁判ではスズキが勝訴するなどした
スズキは完全にVWとの提携を解消した
そんな中日本が提供した検査機器によりVWの排ガス不正と隠ぺい工作が発覚し公表された
人々は何故ピエヒが実権を失いそしてスズキが独立を取り戻したかを理解した
ポルシェ917やAudiクアトロの開発者でありランボルギーニやベントレーなどを傘下に収める巨大企業にVW
VWを成長させた経営者であったピエヒの死はその人生を誰にも賞賛されない孤独な死であった
そしてスズキはトヨタと提携を結んだ
つまりそういう事なんだと思う
>>92
わかりやすい説明ありがとう
スズキ信者は本当の意味での新興宗教みたいで怖い。
なるべく近寄らないようにしてる。
郵政エブリイバン大事にするよ トミカ
長生きし過ぎ
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