ホンダは、軽自動車ユーザー男女500人を対象にアンケート調査を実施。約9割の人が「次も軽自動車を選びたい」と考えていることが明らかになった。
はじめに、現在乗っている軽自動車のメリットについて尋ねたところ、2位に14ポイントの差をつけて「運転しやすい」(76%)がトップ。以下、「維持費が低い」(62%)、「狭い道でも走りやすい」(60%)、「駐車がしやすい」(59%)、「全体的に小回りがきく」(58%)などが続いた。維持費や燃費のメリットがフォーカスされがちな軽自動車だが、実際のユーザーは操作性の良さを中心とした総合力の高さにメリットを感じているようだ。
そこで、軽自動車ならではのメリットやよく体感する「あるある」実感率についても調査を実施。その結果、燃費の良さや維持費の低さによる「お得感」( 87%)、一見駐車が難しそうな狭いスペースでも難なく駐車ができる「コンパクト駐車」(85%)、車体のサイズ感ゆえの操作性の楽さやストレスの少なさの「身軽さ」(82%)などが並んだ。そのほか、世間に持たれているイメージよりも機能性が高いと感じる「意外にできる感」も76%が挙げている。
最後に、「今の軽自動車(自家用車)を買い換えるとして、次もまた軽自動車に乗りたい・検討したいと思うか?」と質問すると、85%が「そう思う」と回答。その理由としては、「単純にコンパクトで運転しやすく自分のライフスタイルに合っているから」(48歳・男性)や、「近場の使用がメインであればそれほどデメリットを感じないし、むしろメリットが多い」(24歳・男性)、「荷物の収納のストレスもなく、子供も大きくなり1人で気軽に乗れるから」(39歳・女性)といった、自分のライフスタイルにマッチしているという声が多く集まった。
今回の調査では、軽自動車ならではの操作性や機能性を多くのユーザーが魅力に感じていることとともに、従来の燃費や維持費の低さなどのコスト的な要素にとどまらない、ライフスタイルとの親和性の高さや愛着感などの理由から、積極的に軽自動車が選ばれていることが感じられる結果となった。
https://response.jp/article/2021/01/12/342035.html
>>1
軽かDQNアルフォートかプリウスミサイルかこれでok?
軽自動車しかえらべないんだよ
命知らずの奴らだなあ
原付二種+普通車がさいつよ
>>4
確かこの道抜けられたなって行ったら、泣きそうになった事あるよ
前に抜けたのは原付だった
車はステータスではなくなってきてる。
乗れればいいだけ。
>>5
ほんこれ
>>5
高級車なら緊急車両みたいにみんなが避けてくれるなら金の価値はあるけどな
実際は到着時間は一切変化ない*
>>5
マジレスすると軽自動車は原付(バイク)をリプレースしているだけ
セダンやコンパクトカー、ワゴン、SUVより室内広いもんな
安全装備も最新だし、快適だよ
次も軽自動車しか買えないの間違いだろ
>>7
下手な車より軽の方が高いのに免許すら持ってないの?w
>>7
そういうこと
理不尽な税制と行政のせい
>>7
しかも新古か中古のな
程度がよさそうに見えて、じつはボロボロなの多いんだけど軽
丁寧に乗るやついねーのに買うバカいるから、釣れる釣れる
一度N箱に乗るとこれでいいや感はあるかもしれん
雪道は軽でいい
天井高い軽はめっちゃ快適やぞ
あれ乗ったらセダンなんか乗る気にならんわ
最近の普通車デカすぎだろ
なんで限界ぎりぎりに挑戦するんだか
あれじゃ狭い道だと運転しにくい
軽自動車なんて長距離走ったり山道走ると苦痛でしかないからな
普通に400万円ぐらい給料もらってるならコンパクトカーを買った方が3倍ぐらい幸せ
>>12
レンタカーで一回借りたがヤリスとかより快適だったぞ
>>23
Nboxめっちゃ良かったわ
買うならあれにしたいと思ったけど200万もするのね、軽なのに…
CVTが普及してから軽自動車もだいぶ快適になった。
普通車と軽あるけと近所のコンビニとか行くときは軽使ってしまう。
取り回しがしやすいからな。
>>15わかる、嫁の軽ばっか乗っちゃうわ
以下軽自動車貧乏の言い訳が始まります
一人が多いかつ近場しか走らないなら軽でいいわな
軽が快適すぎてな(´・ω・`)
タントとN箱で未だ悩んでる
でも結局サンバー買っちゃう俺
>>20
サンバーは燃費が悪いんじゃない?
>>35
俺のFHI製サンバー(TV1)、実燃費は17~18km/hだよ。
これくらいなら満足。
>>45
そうなのか。
10キロ前後かと思ってた。
>>54
軽はトルクが無いからATだとグッと燃費が落ちる。
MTで2WDなら全然燃費いいよ。
>>35
大型バイクまるっと1台載るんだよ。
なので手放せなくてね
燃費とかあんま考えてない。というかどうでもいいかもしれん
>>52
軽トラの荷台に自分が乗るのが夢だった子供時代w
バイクよりは安全だろ(テキトー)
どちらも持ってるが軽に運転の楽しさはない。
>>22
運転に楽しさなんてもう要らん(*´ω`*)
静粛性とかクッション性は欲しい
JPNタクシーええわぁー。あれ欲しい
軽の新車は最低200万以上
N-BOXの平均オプションなら250万
だけど他県とか行くときはやっぱり普通車だな。
疲れ方が全然違う
>>25
昨今の軽で疲れるならそれは運転が下手くそなんだよ
ひとたび軽自動車の維持費に慣れたら、もう普通車に戻れないよ。
自動車税4000円→39500円でも負担を感じる。
>>34
いまは軽の自動車税が高くなったんじゃないの?
>>42
5ナンバーはね。
しかし車検の際も全然額が違うから、それでも軽だなあ。
小回り効き具合は本当に便利だわ
維持費が安い200万超えの軽より中古の100万くらいの昔高級車がいいわ。ランニングコスト考えてもそんなに変わんない。
>>38
エアコンにフケとか、鼻くそとか、干からびた*とかつきまくってるで
他に乗りたいのが無い
今の軽は中が普通に広いからな
昔はほんと狭かったけど
こだわりないなら軽で十分だわ
↑
田舎道を知ってる運転手が
田舎道を知らない運転手が
↓
片目が見えないから
軽でいいや
うちはMAZDA6とタント持ってるけど
MAZDA6に比べてタントは乗り心地が悪すぎる
貧乏感がやばい
あとよく煽られるし割り込まれるし
やっぱある程度の車乗らなきゃダメだわ
VIVIO-RXRに勝る車は今も昔もない
軽は日本だけの規格っていうところが面白い
落ちぶれる一方のクソジャーップwww
片や、シナではレクサスディーラーが大繁盛。。
子供作らずに大正解だったわ。
軽の維持費に慣れたら普通車なんて高くて乗れませんわ
日本は貧しくなった…
マインドがもうだめだ
>>58
車→軽
服→ユニクロ、ワークマン、メルカリ
食→サラリーマンが夜マック
雑貨→100円ショップ、メルカリ
20代30代なら軽自動車でもいいけど40代に入ると流石に軽自動車は抵抗あるわ
軽なんてゴミに乗ってる低俗な奴らには大増税が必要
軽の分際で高速に乗ったり下道でも追越車線走ったり迷惑
そのくせ普通車より税金払ってないゴミども
コペン最高
軽というかジムニーだな
ノンターボ軽でも平地で一日300kmくらいまでなら苦にならんよ。高速道路も時速100kmに抑えるなら快適。勾配の大きな山道はターボ車でないと厳しい場面が多いが下り限定なら独特の面白さもある。
ドアの厚さも全然違うよな
えええ、ワイはやっぱ普通車かなあ
普通車乗りだけどまあ分かるわ。
技術者のアイデアや職工の汗、セールスのサービスには喜んで金を払いたいが税金なんぞに金を払いたくはないもんね。
セカンドカーで軽買ったら普段乗りはこればっかになってメインのBMWに全く乗らん様になったわ
高速も乗らず遠出しないなら軽でいいわ
足回りフニャフニャで少しの凸凹でガタガタ揺れるの嫌だわ
むしろ高い軽自動車本体
近場の買い物車としてはいいんじゃね?
人数乗せたり長距離はあかんわ
お前ら金持ちやな
雪道の不安定感も半端ないw
軽はフワフワ浮いてる感じで
クソ狭い道もストレス無し
小回り第一走れば良し税金安い
メリット多し
そろそろ軽だな
150万くらいのやつ
むしろ普通車選ぶメリットを教えて欲しいわw
ついでに「ナンバープレートの色はどうしますか?」
も聞いてみてくれよw
あとベビーカーをトランクに入れようとしたら
ギリギリベビーカー分のスペースしかなくてワロタw
軽のターボは、昔に比べてマイルドになったとは言え
多くのエコ志向のリッターカーより数段キビキビしてるし、加速とアクセルのレスポンスがいいから運転しやすい
コメント