【安倍総理辞任】潰瘍性大腸炎とは


潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん、英: Ulcerative colitis、略: UC)は、主に大腸粘膜に潰瘍やびらんができる原因不明の非特異性炎症疾患。クローン病(英語: Crohn's disease、略: CD)とともに炎症腸疾患(英語: Inflammatory bowel disease、略:
32キロバイト (4,806 語) - 2020年8月28日 (金) 17:53









<関連する記事>



「news23」星浩氏、安倍首相の辞任に「このコロナ危機の中でまた、政権を投げ出したという印象はぬぐいきれない」 「news23」星浩氏、安倍首相の辞任に「このコロナ危機の中でまた、政権を投げ出したという印象はぬぐいきれない」
…までの自民党総裁としての任期を1年以上残しての退陣となった。 持病の潰瘍性大腸炎が再発したことが辞任の理由だが、スタジオでアンカーの星浩氏は、「17日…
(出典:社会(スポーツ報知))

14、19年に2度の消費増税/第2次安倍政権歩み 14、19年に2度の消費増税/第2次安倍政権歩み
…。安倍晋三首相(65)は28日、官邸で会見し、辞任を表明した。持病の潰瘍性大腸炎が悪化し、国民の負託に応えられなくなるのを避けたかったという。病院を受…
(出典:社会(日刊スポーツ))

NY市場サマリー(28日)円は首相辞任で安全買い、S&P・ナスダック最高値
…相の辞任表明を受け安全買いが入り、上昇した。安倍首相は28日、持病の潰瘍性大腸炎が再発し、職務を続けるのは困難と判断したとし、辞任を表明した。市場関係…
(出典:市況(ロイター))

見えた! 安倍首相のセカンドライフ「任侠映画の監督に」過去にラジオで力説 見えた! 安倍首相のセカンドライフ「任侠映画の監督に」過去にラジオで力説
…な中、安倍首相の政界引退後の活躍に関係者が太鼓判を押している。持病の潰瘍性大腸炎の再発による無念のリタイアとなった安倍首相だが、過去に政界引退後の夢の…
(出典:エンタメ総合(東スポWeb))

<関連する画像>




(出典 www.mochida.co.jp)

(出典 www.med.nagoya-u.ac.jp)

(出典 upload.wikimedia.org)

(出典 www.med.nagoya-u.ac.jp)

<ツイッターの反応>


りょうが
@ryo_ga24

実は俺も安部さんと同じ持病もちなんだけど潰瘍性大腸炎ほんと辛いよ、、、治療しながら継続しないのかとか言われてるけどやりたくても仕事できなくなるから治らないし、ストレスも原因だからここまでやってくれたのもすごいよ#潰瘍性大腸炎

2020-08-28 21:58:46

(出典 @ryo_ga24)

世直しエル子
@LkfDCzIbj26uU77

安倍首相の辞任受け、潰瘍性大腸炎の患者は… 「本当に悔しい」「無知って怖い」 https://t.co/6NAPCDPgY9 via @sirabee_news 総理総裁なら、病気を気にするなら初めから就くべきじゃない。今後も… https://t.co/BijvFhtiUQ

2020-08-28 21:58:43

(出典 @LkfDCzIbj26uU77)

Acuto
@Acuto15

逃げたってひでぇ言いよう人の体調くらい気にかけてやんなさいよ潰瘍性大腸炎知らないんだろうねいい歳して批判しかできないって恥ずかしいね

2020-08-28 21:58:41

(出典 @Acuto15)

歌音nexus森
@tmn30th

潰瘍性大腸炎の方多いんだなー20万人も苦しんでいるんだよねツイートみるとどれだけつらい病気かね…わたしの病は100万人いるけども、やっぱり恐ろしい…難病にならない難病あなたもいつか病気になる、歳をとってゆく。そしてこの世を去るんだから病の人には優しさを持ってほしい。

2020-08-28 21:58:36

(出典 @tmn30th)

嫺若
@chcoatus030

「腸よ鼻よ」を読んだから潰瘍性大腸炎がドチャクソきっっついの知ってるゾ!総理はほんとに悔しいだろうけど治療に専念して欲しいゾ…

2020-08-28 21:58:35

(出典 @chcoatus030)

名無草
@mugennisakuhana

潰瘍性大腸炎って普通にツラい病気なんじゃん…((( ;゚Д゚)))

2020-08-28 21:58:17

(出典 @mugennisakuhana)

ふらすきーた
@furafuraskita

総理に関しては病院いった報道で察してましたそっとしといてやれよって思いましたたし(持病知ってたので)むしろぎりぎりまでやってたんだなーと思います。潰瘍性大腸炎の人達の希望だったんじゃないかな

2020-08-28 21:58:14

(出典 @furafuraskita)

ハナやのおじさん
@hajimeh878

支持率が下がると使われる病名‼️安倍首相の持病「潰瘍性大腸炎」はどんな病気? 名医が解説(日経グッデイ) https://t.co/4lujlWvYzN

2020-08-28 21:58:11

(出典 @hajimeh878)

mamy
@20071215girl

先輩が潰瘍性大腸炎だったんだけど

2020-08-28 21:58:06

(出典 @20071215girl)

甘党なВерный@あまゔぇる
@hibiki_021_knkr

潰瘍性大腸炎だからまさに断腸の思いってかぁ?!?!?!?!

2020-08-28 21:58:02

(出典 @hibiki_021_knkr)

Mackey柚木子
@YukikoMacky

潰瘍性大腸炎。激しい下痢や腹痛を伴うとのこと。お疲れ様です。ストレスをなくして、しっかり治してほしい。#安倍総理お疲れ様です

2020-08-28 21:57:55

(出典 @YukikoMacky)

たくお
@yushoyusho0690

安倍総理批判してる人間がいるけど、潰瘍性大腸炎舐めすぎ

2020-08-28 21:57:55

(出典 @yushoyusho0690)

しほ(・ω・)子どもと子猫のおかん
@ringobako

潰瘍性大腸炎に関しては、島袋全優先生の『腸よ鼻よ』がお勧めですぞ。腸よ鼻よ 01 https://t.co/k9r6RU6M2j

2020-08-28 21:57:54

(出典 @ringobako)

KoMaさん🐗🐗🐗@のらりくらりと薬剤師
@pharm_koma

【予告】来週からワイドショーに「感染症に詳しい、御専門の○○医師」に加え、「潰瘍性大腸炎に詳しい、御専門の●●医師」が増えることでしょう

2020-08-28 21:57:53

(出典 @pharm_koma)

Mitsru Jibiki
@hZCio5RJBWG5ub2

@toshio_tamogami @AsyoMinami 潰瘍性大腸炎は難病なんです!。息子が同じ病気なのでわかります。ちょっと酷くないですか?。あなた、人間として失格です。

2020-08-28 21:57:48

(出典 @hZCio5RJBWG5ub2)

You 養 28日分投函完了
@YouwoYashinau

潰瘍性大腸炎で普通ってご飯食べてんのに?みたいなツイしてる人やばないか、その人とかその人の周りに潰瘍性大腸炎の人がいるのか?身内に居るけど普通にご飯も食べるしお酒も飲むんだよなぁ、でも辛い時は本気で辛いし波のある病気ってわかってて欲しい…治ったと思った時が一番危険

2020-08-28 21:57:47

(出典 @YouwoYashinau)

三等兵
@santohei

総理引退後に、安倍晋三資金とかの名目で潰瘍性大腸炎とかの難病の医療助成費を増やしたら、それはレガシーになると思うんだけどなあ。 https://t.co/tuc9awgNbD

2020-08-28 21:57:47

(出典 @santohei)

ブリジット(リタりん★システムエラー)
@730brigitte

潰瘍性大腸炎て完治しないのか、辛いやろなぁ。

2020-08-28 21:57:34

(出典 @730brigitte)

悠沙@ユサギ
@ysht719

潰瘍性大腸炎が正しい知識でお茶の間に届けられたら良いな

2020-08-28 21:57:23

(出典 @ysht719)

まめいのしし
@CjtLsr6E8W9iIOL

政治のこととか正直よく分からないけど、家族と同じ潰瘍性大腸炎を持ってて、それでも日本のトップとして働き続ける姿は、純粋に凄いなと思ってた。お疲れ様でした。体を労わってゆっくり休んでください。#潰瘍性大腸炎 #安倍総理ありがとう

2020-08-28 21:57:23

(出典 @CjtLsr6E8W9iIOL)

この病気の詳細を知っておくことも必要かも"(-""-)"