リニア中央新幹線「開業時期のめど立っていない」JR東海社長 - NHK NEWS WEB リニア中央新幹線「開業時期のめど立っていない」JR東海社長 NHK NEWS WEB (出典:NHK NEWS WEB) |
JR東海の金子慎社長は22日、名古屋市で記者会見し、当初計画で令和9年に東京・品川―名古屋の開業を予定していたリニア中央新幹線について「今の時点で時期にめどが立ったということはない」と述べた。静岡工区が未着工のため開業延期は不可避の情勢だ。
静岡工区は大井川の流量減少を懸念する静岡県が着工を認めていない。JR東海は9年開業を実現するには、2年6月中に静岡工区の準備工事に着手する必要があるとしていたが、着工できず大幅に遅れている。
金子社長は、国土交通省の有識者会議が中間報告を取りまとめたのを受け「地域の理解と協力を得られるよう真摯(しんし)に努力をしていく」とも強調した。地元自治体との対話の進め方に関しては「今後探っていきたい」と説明した。
国交省の有識者会議が19日に取りまとめた中間報告は、適切な対策で流量は維持できるとし、JR東海に地元と十分に意思疎通して懸念を拭うよう求めた。
産経新聞 2021/12/22 16:25
https://www.sankei.com/article/20211222-CUS3YNCFXRMUXJBUT7ABRQ7BEY/
★1 2021/12/22(水) 17:00:25.70
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1640160025/
>>1
高輪ゲートウェイ駅作った意味ないやん
>>1
補償すればいいだけの話
>>1
静岡県に頭下げるところからやり直しだな。
静岡頑張れ
穴ほって終わりか
黙って掘ればええんやで
地下は権利ないし
県知事変わるまでは
リニア作れば確実に倒産するJR東海
>静岡工区は大井川の流量減少を懸念する静岡県が着工を認めていない。
普通は、全区間認められてから工事をするもんではないの?
>>10
三菱のジェット機と同じ。
後からなんとかなると思って失敗しただけ。
当たり前
名古屋って散々静岡バカにしたからな
ざまあみろ
第2のMRJか。
中央構造線断層帯をくり抜くのも予想通りいくわけないし
あれ何のために反対してるのかよくわからんのよね
地下水量なんか調べりゃわかるだろ
まんまと静岡県が悪者にされてて笑えるぜ
静岡迂回すれば良いじゃない
県民が選んだ事だし
>>18
停車駅ない静岡に元々何のメリットもないし迂回するならどうぞって感じだろ
>>20
昭和の頃の妄想だともうとっくに開業してるはずだったw
国策で押し通してたのに総理大臣にダメ出し食らっちゃなぁ
>>23
安倍色を打ち消したいんだろうな。
政府から海外に売り込むからはやくつくれと背中をおされて
いらない融資まで国から受けさせられたのに
JR東海は梯子を突然外された感じ。
静岡がたかりするから
もう中止しろ~
川勝知事に賠償請求したれよ!
名阪リニアのほうが効果デカいのにな
関西と東海が合体したら首都圏に匹敵するで
挫折を味わうのも大事なことやで
静岡側からリニアトンネルに向かって、水を流す導水トンネルを何本か作れば対策出来るだろう。
もうリニアは諦めて貨物用線路にするのがいいと思うぞ
静岡の手前で折り返し運転してりゃあ静岡が孤立する
先に根をあげるのは静岡
2020年なんていったらリニアは空に伸びるガラスのチューブの中を走ってる筈なんだけどなあ
静岡県根性あるやんけ。見直したわ
太平洋の上に線路作ったら
>>43
知ってるよ。既存インフラの維持が土台無理な話だ。
>>43
テレビ中継でしまなみ海道が映ると吊り橋のワイヤーとか錆だらけだよな
人口減るし必要ないんでは?
>>44
人口減るからこそ必要なんだろ。
>>69
効率よく人が動かないとビジネスが成り立たない。
「もう、静岡はシカトしてBルートにします!」
とか言ってくるかもな
>>45
(´・ω・`) おまえら、Bルート・Cルートが良いかもとか言ったら ボロクソ叩いただろ!
http
s://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org11095.jpg
親中のてっちゃんとかっちゃんが相手だしな
ふみおもあれだし
なんとなく未完に終わる気がしてる
同じ都市結ぶのに新幹線とダブらせる意味がない
どっちかにするか都市を変える
東海が真摯に対応しても:あの*知事じゃ何やっても無駄
ここは強行突破が正しい
>>53
土建関係者が税金を独り占めする時代は
終わったらしいですお^^
もう東京静岡間まででいいよw
東海地方被災後の復興事業として取っとけばいいね
フォッサマグマが沈没したら静岡はなくなるんだよな
まあのぞみの静岡県停車で手を打つか
岸田政権が川勝よりだしなw
静岡に駅できないからだろ
どうしようもないな
当然だな
本当はもうやめたいんだろ
客数が減るのに新幹線と併設とか絶対に儲からんだろ
俺は無欲というか
質素なんだよ
意外かもしれんが
あんまり昔から変わらず
別に勉強も好きでもないし
他人に勧めようとも思わないけども
静岡止まらないからって
静岡を通したのが間違い
川勝がいることが分かれば迂回してた
今更リニア要らなくね?
リニアも無理があるが
外環トンネルはどうなるんだろう
駿河湾海中にトンネルつくばよくないか
静岡の態度は支持するよ
東海道新幹線の時点で地下水に40%もの被害があった
しかもJRが嘘をついて責任もとっていない
静岡が悪いのではなく、JRが全て悪い
草不可避
新幹線じゃダメですか?
飛行機、高速道路もありますよ。
これから人口は減って物流量も下るのに
リニアなんてメンテにもお金かかるし、本当に必要ですかぁ?
そして、誰得ですか?
大阪から名古屋優先した方が賢い
静岡のせいでもうやめますって言えよw
損した数兆円の穴埋めのため運賃倍にしますって言えw
損切り出来ない*
コロナで化けの皮が剥がれたな
静岡県から賠償金を毟り取ろうぜ
リニアをそこまで誰が求めてるの?
そもそもJRもやめたいだろ
あれが悪いこれが悪い あんな政治家を選んだお前らが悪いんだろうw
*までに作れよ、乗ってから死にたい
だから新幹線から静岡を外せ
コロナの影響で人の行き来が現象するなか
この先コロナが収まっても以前のように東京大阪でぼろ儲けはできんだろ
これを期に早めに撤退したほうがよいよ
コメント
コメント一覧
JR「工事するけど地下水には影響ありません」
静岡県「じゃあ良いよ」
JR「すみません影響ありました。でも問題ない量なんで工事します。」
静岡県「ふざけんな」
まぁその後の交渉は、阿呆の川勝知事だから観念しろ
> 非があるのはJRだからな
> JR「工事するけど地下水には影響ありません」
> 静岡県「じゃあ良いよ」
> JR「すみません影響ありました。でも問題ない量なんで工事します。」
> 静岡県「ふざけんな」
>
> まぁその後の交渉は、阿呆の川勝知事だから観念しろ
> 日本橋は二本あって二本橋で日本橋ということであって首都高速環状1号線の日本橋を撤去すると一本橋になって二本橋でなくなって日本橋でなくなる。日本橋を二本橋でなくして日本橋と呼ばせない意図のある日本の世界大戦の敗戦による日本の消滅の公文書を認めさせようとする官僚によるものであってはポツダム宣言で日本の消滅を受諾して降伏文書で日本の消滅を承認してサンフランシスコ講和条約で日本の領域の放棄だけを追認して日本の跡地の人権を守るということとという主権であって日本の復活をさせたものではない。明治神宮のある島の日本橋のある大阪には千島列島という名称の由来である千島があって千島列島というのは日本列島の別名であって千島というのはヤシマのように島がいっぱいあるという意味であって千島列島を放棄するというのは日本列島を放棄するという意味である。日本の存続を認めようとするには千島列島を放棄するという公文書を認めてはだめなのである。ただし英語が正文である公文書は日本語文では無効であるため英語では千島列島ではない別の地域となってはいる。日本の存続を認めない公文書には英語が正文であって日本語文は無効であると書かれているものばかりである。稚内の宗谷岬の日本最北端の地の碑は稚内の宗谷岬の北にも日本の実効支配している島があるのに稚内の宗谷岬の北の島を日本の島と認めないことになるもので日本の存続を認めない官僚が日本を消滅させようとして建設されてものである。大阪の日本橋であっても首都高と二本橋があるものが本来の日本橋なのである。日本橋は二本橋があることが構想にあって下と上の二本の橋があって二本橋であって日本橋なのである。渋滞対策なら首都高速日本橋地下化ではなく宝町出入口から経団連会館付近に高速道路を建設すればいいことである。
> 首都高速日本橋撤去しようとするのは多額の政府開発援助や思いやり予算を猛烈に増額させて世界大戦で日本を滅亡させようとしている敵対勢力に予算をばらまき防衛というのには遠い不関心条約や中立条約を破棄する軍の設置を肯定して増設さえしようとして過去の世界大戦の敗線のように勝てないように仕組む恐怖の大惨事世界大戦を実現しようとして原発や超電導リニアを誘致して猛烈に有害で破滅させようとする完成させない延期ばかりの難工事の計画を立案して工事費用を浪費させて日本の消滅の公文書を作成して宣伝する官僚である。