給付型の奨学金使えばいいのに…それとも留学のための資金作りか(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)

1 ラジ男(シンガポール) [EU] :2021/10/13(水) 04:55:53.89


“貧困大国”日本の現実 子供が大学生になった瞬間にカラダを売る国

 コロナ禍により苦境にあえぐ業界は多いなか、ついつい見過ごされがちだが、現在、日本では「独身女性の3人に1人」「シングルマザーの50%」「18歳未満の7人に1人」が貧困(※1)状態という。

【※1:ここでは、その国や地域社会の平均的な生活水準と比較して、所得が著しく低い状態、いわゆる「相対的貧困」のことを指す。具体的には世帯の所得が、その国の全世帯の所得の中央値の半分に満たない状態のこと。日本では122万円以下、4人世帯で約250万円以下(2015年時点)】

 昨年7月、厚労省は「日本の相対的貧困率」を発表した。人口全体での貧困率は15.4%、全人口の6人に1人が貧困状態という衝撃的な数字だ。OECD(経済協力開発機構)のデータによれば、日本の貧困率はG7(先進7か国)でワースト2位。なかでも貧困率が50%超のシングルマザーだけでなく、独身女性や18歳未満の子供の環境は悲惨である。

 近年、特に深刻なのが女子大生の状況だ。『東京貧困女子。』(スペリオール・ダルパナ)の原作者で、貧困や介護などの社会問題に詳しいノンフィクションライター・中村淳彦氏が語る。

「学費高騰や親世代の収入減、親や祖父母の無理解など事情が重なって、一般女子学生が*や売春をする例が10年ほど前から見られる。*や水商売の現場は女子大生まみれです」

『東京貧困女子。』には生々しい現実が描かれている。「生活のため*嬢になった女子大生」、「パパ活で学費を稼ぐ夜間学生」……。

「恵まれた時代に育った親世代は環境の変化を知らないまま、子供に高額な学費や生活費の自己負担をさせている。払えない子供は勉強するために*や売春をする事態となる。今の日本は、親や公的機関が高校卒業まで大切に育てた子供を、大学生になった瞬間にカラダを売らせる異常な状況になっています」(中村氏)

 彼女たちの貧困は、決して他人事ではない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c2068145535ef40b3c1de833ee677321609c68e





5 マルちゃん(岐阜県) [ニダ] :2021/10/13(水) 04:58:12.96

大学いかずに働けばいいのに


9 買いトリーマン(ジパング) [GB] :2021/10/13(水) 05:00:48.52

ザ ノンフィクション見ろよ


11 てっちゃん(愛知県) [US] :2021/10/13(水) 05:01:32.69

手軽に稼いでるだけやろ


14 マンナちゃん(福岡県) [US] :2021/10/13(水) 05:02:25.68

コロナ前からいたけどな、本当に女子大生か分からんけど


18 ココロンちゃん(大阪府) [ニダ] :2021/10/13(水) 05:04:14.41

普通のOLさんも多いよ よく遅刻してきて店で待たされる


19 ココロンちゃん(大阪府) [ニダ] :2021/10/13(水) 05:05:09.46

看護の専門学校も多いな


20 ピザーラくんとトッピングス(東京都) [AU] :2021/10/13(水) 05:05:40.14

バブル期は六本木クラブに普通にOLがバイトしてたけど 今は?


23 ニッパー(大阪府) [US] :2021/10/13(水) 05:06:42.63

ブランドバッグや高級車、いい部屋住みたいいい服着たいって子が多かったよ
学生時代にバイトしてる噂のあった子


25 タウンくん(東京都) [US] :2021/10/13(水) 05:07:03.22

貧困だけどブランド物も買ってます。


29 やまじちゃん(神奈川県) [JP] :2021/10/13(水) 05:08:25.91

大学進学しなければいいじゃん


33 ペンギンのダグ(図書館の中の街) [US] :2021/10/13(水) 05:09:33.37

奨学金とバイトだけでは足りなくなってしまっているのか。


38 ココロンちゃん(大阪府) [ニダ] :2021/10/13(水) 05:12:22.57

奨学金は返さないといけない義務


40 ユーキャンキャン(広島県) [US] :2021/10/13(水) 05:12:50.49

友達のしている事が高嶺の花に見えるからな
車校にエステに全身脱毛や歯列矯正…

子供の頃は我慢できても格差を受け入れる事ができない年齢だからな


41 サンペくん(東京都) [US] :2021/10/13(水) 05:12:50.61

コロナ禍で女子大生が出来るバイトがほとんどないんだよ


45 光速エスパー(兵庫県) [JP] :2021/10/13(水) 05:13:19.89

>>41
10年前との比較だからなぁ…


46 ホスピー(光) [JP] :2021/10/13(水) 05:13:25.15

>>41
うそつけ
たくさんあるわ


50 サンペくん(東京都) [US] :2021/10/13(水) 05:14:36.81

>>46
ないよ
全くない
飲食関係なんか社員がクビになってるのになんで女子大生がバイト出来るんだよ?


57 ホスピー(光) [JP] :2021/10/13(水) 05:16:26.30

>>50
コンビニやスーパーでアルバイト募集の張り紙みるけど?


47 ココロンちゃん(大阪府) [ニダ] :2021/10/13(水) 05:13:26.83

てっとりばやい手取り
でも給与日でまとまってもらえる方がうれしいとか言ってた


48 ホスピー(光) [JP] :2021/10/13(水) 05:13:58.90

結局流れるのは短時間で儲かるからだろ


49 はずれ(栃木県) [ニダ] :2021/10/13(水) 05:14:06.67

よく行く店で夏前ごろに大学1年の子の初日に当ててもらったが垢抜けない感じとかぎこちなさがとても良かった


51 ラビディー(東京都) [JP] :2021/10/13(水) 05:14:42.66

楽して稼ぎたいだけだろ


53 ペコちゃん(東京都) [US] :2021/10/13(水) 05:14:46.66

男子学生はどうしてるの?


55 モジャくん(東京都) [US] :2021/10/13(水) 05:15:35.38

無駄な大学減らせばいいと思うんだが?
大体、何に興味があって何を目指して何を学びに行くんだ?
遊ぶなら社会人の方が余裕があっていいだろうに。


61 金ちゃん(熊本県) [ニダ] :2021/10/13(水) 05:17:28.64

岡村さん大正解


66 光速エスパー(兵庫県) [JP] :2021/10/13(水) 05:20:03.25

コロナ禍でバイト出来る環境が減ってバイトしてない学生も増えたが
コロナ禍でお金を使う機会も減ってバイトしなくて良いと考える学生も増えた

ってのがマイナビの対学生調査結果だった


71 雷神くん(宮城県) [GB] :2021/10/13(水) 05:23:07.25

メンタルやられるのにね。ほぼ精神科通院


72 モッくん(光) [US] :2021/10/13(水) 05:23:30.59

贅沢するためにやってる話だろ?


77 マンナちゃん(東京都) [CZ] :2021/10/13(水) 05:25:13.88

>>72
生活の為だよ
どうやって家賃とか生活費 学費を出すんだよ?


73 和歌ちゃん(三重県) [EU] :2021/10/13(水) 05:23:32.60

体以外何の価値がある?ヤリまくれ!
美を誇れるのはせいぜい18〜22歳くらいまでのことだよ
酔うて*して良い服きて良い酒飲んでヤリまくってても美しい
そんなときな遊ばな人生の損


74 光速エスパー(兵庫県) [JP] :2021/10/13(水) 05:23:56.59

苦学生って印象は多くの人が持ってない感じじゃないかな


84 光速エスパー(兵庫県) [JP] :2021/10/13(水) 05:28:17.18

>>80
非正規だから食うや食わず前提でも見ないけどな
家持ちの人もいるし
正規非正規というざっくりな括りだけで語りたいならそれで終わりだけど


76 ゆうちゃん(アメリカ) [AE] :2021/10/13(水) 05:24:18.46

俺も大学時代はずっとバイトしてたな
奨学金とバイトで全部払わないといけないから夏休みなんかは休みなしで掛け持ちしてた
いまはお金は困らないけどあの頃のが生きてる感はあったな


81 光速エスパー(兵庫県) [JP] :2021/10/13(水) 05:26:25.67

>>76
奨学金とバイト
これを特別貧困だとかは感じた事なかったね

奨学金を遊興費に使ってる人間も周りにはいたし、実際苦労苦労って人が多いのかなーって気はする


79 エイブルダー(大阪府) [GB] :2021/10/13(水) 05:26:13.68

容姿が残念な子は無理に進学せんでもその金で整形した方がいいぞ。


82 ソニー坊や(神奈川県) [US] :2021/10/13(水) 05:27:01.51

4人分世帯で世帯月収20万とか信じられないのだが


90 ユーキャンキャン(広島県) [US] :2021/10/13(水) 05:30:42.50

>>82
それなw
中央値より最頻値で出した方がいいよな
現実離れしすぎてる


87 ちかぴぃ(神奈川県) [ニダ] :2021/10/13(水) 05:29:43.85

親も貯めようと思えば貯められた世代のはずなんだけど

親はちょうどネットが普及して来た時代に学生を経験して来た世代だから
ネット情報に振り回されて
遊んだりアレコレ金かかる事を(皆やってるみたいだから私も…)とあれもこれも手を出して無駄遣いした世代だろ

生涯世帯年収も低いのに、一月暮らせれば母親が専業主婦で大丈夫だと勘違いして
子供の学費も自分たちの老後資金も足りない家庭が凄く多いんじゃないだろうか
親が賢いか、思慮の足りないアホかで子供の苦労が大分変わるな


91 ヨドくん(東京都) [ニダ] :2021/10/13(水) 05:30:48.13

バターがいいのにマーガリンしか買えない貧困大国日本
ハーゲンダッツがいいのに爽しか買えない貧困大国日本
フランス産ワインがいいのにチリ産しか買えない貧困大国日本


95 テット(大阪府) [ニダ] :2021/10/13(水) 05:31:55.37

これは調査が必要やな(´・ω・`)


97 ムーミン(京都府) [ニダ] :2021/10/13(水) 05:32:16.56

奨学金なんか使ってるような子だと東京の多すぎる遊びにバイト程度じゃついていけねーしな
少しだけみたいな感じで軽く手を出して簡単にJDデリ嬢の出来上がりよ