軽自動車の価格、10年で5割上昇 賃金は横ばい
安全装備充実でコスト増 「2強」シェア競争も一服
2021年9月6日 2:00
軽自動車の価格上昇が止まらない。政府統計によると過去10年で平均価格は5割近く上がった。軽にも高機能の安全装備が付加されるようになったうえ、激しい販売競争を繰り広げた2強のダイハツ工業とスズキが採算重視に転じたことも背景にある。この間の所得の伸びを大きく上回り、「庶民の足」が家計に与える負担は増している。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC100GF0Q1A810C2000000/
軽自動車の価格、10年で5割上昇 賃金は横ばい
前スレ
軽自動車の価格、10年で5割上昇 賃金は横ばい [速報★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630902079/
なんで日本はこんなに衰退したの?
>>2
なんでやろうな
>>2
いつも金持ちに嫉妬しているからだよ。
>>2
なんだかんだ努力が足りてないと思うわ
努力と言っても現状を変える努力かな
変わらないことに努力していると思うが
>>2
ベンチがアホやから成長できへん
>>2
ごく普通の家庭に、金が入るようにすべき
100億持ってるごくごく一部の金持ちが1000億持っても金の流れは滞るだけだろ
>>2
他の国が発展して来ただけだよ
>>2
お人好しだから
>>2
目先の利益で成果と見なされるようになったから
>>2
日本の物価が上がったから。安くていいモノを作るには賃金が上がりすぎた。
軽自動車の男はちょっとねぇ……
せめてレクサスかヤスリじゃないと
要らん機能付け過ぎ
日本の市場は自民党の世界最長デフレの放置でズタボロ
海外は経済成長してるから海外価格に釣られて上がるわな
価格が高いんじゃ何の為に軽買うのか分からなくなる
昔は100万で「軽自動車が買えるくらい」
って例えがよく用いられたな
パソコンと同じ運命を辿りそう
これでも一応総合判断でデフレなんだよな
要は一部上流はインフレ、下流は100均入り浸りのデフレで2極化してるわけで
アルト買えアルト
どうして賃金上がらないの?無能だから?
ちょっとオプション付けると250万とか
どうかしてんだろ
安全装備は充実したが基本設計は昔とあまり変わらん
足回りやエンジンとかあまり進化してないよ
軽に乗ってる家族見ると、
心底大切にされてないなと痛感する
もっと頑丈な車に乗せてやれよ
高すぎる
普通車もだけど、昔は無かった安全装備あれこれ付けたからね
単価が上がるのは当然
アホ共が暴れたおかげで今やドラレコも当たり前だし
ただし高価格帯はすげえ高級車なみのオプションつんでるよな
税金が安いこと以外に取り柄なんてほとんどない車
そんなことのために軽を選んで事故で*人がいる
軽自動車税を大幅に上げていい
>>35
いうほど事故率も死亡率も変わらんから保険料安いんよな
スバル車なんかスバル車いうだけで高いんだぞ
ひどいだろ
軽自動車の価格を値上げして売り上げを伸ばす自動車業界か
携帯の次は車かね
もう軽の枠やめて排気量で公平に課税すりゃいいのに
みんな軽自動車に逃げたから軽自動車が狙い撃ちされただけ。
俺が所持している車は1.5で値段は256万円、諸経費乗り出しで300万円だったぞ。
必要なオプションを全て付けて乗り出しが新車で300万円で安い買い物だった。
軽自動車と言う選択肢もあった色々付けて乗り出したら290万円だったもの。
税金的な面を見ても軽自動車が有利だが有利なのはそこの部分だけで満足している。
安い車の需要って少なくなったわ
セカンドカーにジムニー買ったわ
始めての軽やがスポーツ車にしか乗ったことないから
遅すぎてビビった
ただ、酷道や林道は凄いな
今更慌てるな、30年前と比べて値段は3倍になってるから。
数年前の300万の普通車より、いまの200万の軽のほうが
安全装備てんこ盛りでなんか納得いかないな
軽自動車税を上げて自動車税を下げる
市町村は潤う
困るのは貧乏人だけだろ。車は乗り換えるもの
車自体が高くなったなあ
20年くらい前はスズキスイフトが74万8000円ってCM
があった記憶が
小型普通乗用だったら100万しなかったなあ
>>57
自動車業界はグローバルだからな
海外のインフレ動向に連動してるだけだ
軽自動車が良くなったんじゃなくて普通車がショボくなった
そりゃちょっと前の車だと、
ちょっと衝突するだけで死亡事故になってたからな
今は軽自動車でも、衝突安全性能が上がってるし
そういう装備も様々にてんこ盛りしてるから価格が上がるのは当然
1998年カローラ VS 2015年カローラ
(出典 Youtube)
>>62
1998年のカローラと現在の軽をやって欲しい
>>72
現在の軽の方が安全だよ
2000年位のシルビア、RX7が最新の軽と正面衝突した事故だと軽は軽症、スポ車は運転手死亡だった
今の軽自動車は自動運転レベル2が普通についてるんだろ?タントなんかカメラ2個ついてるもんな。
ホンダさん、軽を高くし過ぎて、コンパクトカーもバランス的に高くせざる得なかったのか売れなくなる
N-BOXは気にせず、FITは150万ぐらいにしとけばよかったのに
それでも高い軽を買う奴は買う
軽に白ナンバーつけてイキがってんの笑えるww
パラリンピックも終わったけどまだ白ナンバー取れるの?
N-BOXは乗れば分かるがあれは高級車だからな
ホンダセンシングの性能もいい
安全装備が付いてない軽と比較して高すぎるはおかしい
ちょっと古いSUVとか買うなら新しい年式の安全装置付きの軽自動車の方が安全だったりするんだろうか
アルトが40万円とかの時代がなつかしい
中国のAVがええんや
インフレターゲット達成じゃん
普通車と軽車二台買って新車普通車200万位。軽の方が高かかった。
世界的に物価上がってんのに賃金上がらないんじゃ
貧乏国になるに決まってる。
10年落ちのK乗る位しかできんやろ
>>85
車はグローバル商品だからね
10年後くらいには東南アジアくらいの国になる予定だからボロい車だらけになると思う
これスタグフレーションじゃね
好きな人が軽だと引く
この間ご飯さそってくれた人はアテンザワゴン乗ってた
カッコいい車だよね
>>87
ここ20年でマツダ車はすごく質感もブランド力も上がったよね。
昔のマツダは安っぽかった。実際安かったし。
政権交代だ。
高くなった物価をもとにもどせ。
日経平均なんぞ5000円でじゅうぶんだ。
軽自動車は50~60万。
原付一種は10万以下。
>>93
なんたらカスタムとか上位グレードだと200はするね
日本でしか売れないからな
世界戦略車みたいにワールドワイドで売る事が出来ればコストダウン可能なのに
これからEV投資でSUZUKIは金かかるしな
存続の危機だから仕方ない
コメント
コメント一覧
> 安全を金で買おうとし、運用する者がなんら注意も努力もせずに”もの”に要求するから車両価格があがるのは当然じゃないの?本来、安全は人自らが不断の注意・努力で勝ち得るもの。それをわすれた者が多くなったことの表れでしょd(ーー