(出典 www.webcartop.jp)


給料上がらない→維持費の安い軽が売れる→値上がりする…(;ω;)(;ω;)(;ω;)

1 速報 ★ :2021/09/06(月) 15:08:05.90

軽自動車の価格、10年で5割上昇 賃金は横ばい
安全装備充実でコスト増 「2強」シェア競争も一服
2021年9月6日 2:00

軽自動車の価格上昇が止まらない。政府統計によると過去10年で平均価格は5割近く上がった。軽にも高機能の安全装備が付加されるようになったうえ、激しい販売競争を繰り広げた2強のダイハツ工業とスズキが採算重視に転じたことも背景にある。この間の所得の伸びを大きく上回り、「庶民の足」が家計に与える負担は増している。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC100GF0Q1A810C2000000/


軽自動車の価格、10年で5割上昇 賃金は横ばい

前スレ
軽自動車の価格、10年で5割上昇 賃金は横ばい [速報★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630902079/





2 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:08:26.67

なんで日本はこんなに衰退したの?


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:08:39.34

>>2
なんでやろうな


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:09:17.86

>>2
いつも金持ちに嫉妬しているからだよ。


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:11:41.17

>>2
なんだかんだ努力が足りてないと思うわ
努力と言っても現状を変える努力かな
変わらないことに努力していると思うが


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:13:24.61

>>2
ベンチがアホやから成長できへん


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:14:34.24

>>2
ごく普通の家庭に、金が入るようにすべき
100億持ってるごくごく一部の金持ちが1000億持っても金の流れは滞るだけだろ


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:16:36.37

>>2
他の国が発展して来ただけだよ


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:22:21.67

>>2
お人好しだから


91 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:25:01.03

>>2
目先の利益で成果と見なされるようになったから


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:26:05.33

>>2
日本の物価が上がったから。安くていいモノを作るには賃金が上がりすぎた。


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:09:31.92

軽自動車の男はちょっとねぇ……
せめてレクサスかヤスリじゃないと


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:09:33.82

要らん機能付け過ぎ


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:10:23.33

日本の市場は自民党の世界最長デフレの放置でズタボロ
海外は経済成長してるから海外価格に釣られて上がるわな


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:10:48.03

価格が高いんじゃ何の為に軽買うのか分からなくなる


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:10:48.88

昔は100万で「軽自動車が買えるくらい」
って例えがよく用いられたな


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:12:28.47

パソコンと同じ運命を辿りそう


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:12:31.33

これでも一応総合判断でデフレなんだよな
要は一部上流はインフレ、下流は100均入り浸りのデフレで2極化してるわけで


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:12:32.44

アルト買えアルト


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:12:51.60

どうして賃金上がらないの?無能だから?


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:13:10.60

ちょっとオプション付けると250万とか
どうかしてんだろ
安全装備は充実したが基本設計は昔とあまり変わらん
足回りやエンジンとかあまり進化してないよ


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:13:19.50

軽に乗ってる家族見ると、
心底大切にされてないなと痛感する
もっと頑丈な車に乗せてやれよ


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:13:27.45

高すぎる


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:13:36.90

普通車もだけど、昔は無かった安全装備あれこれ付けたからね
単価が上がるのは当然
アホ共が暴れたおかげで今やドラレコも当たり前だし


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:14:01.43

ただし高価格帯はすげえ高級車なみのオプションつんでるよな


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:14:46.98

税金が安いこと以外に取り柄なんてほとんどない車
そんなことのために軽を選んで事故で*人がいる
軽自動車税を大幅に上げていい


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:18:01.11

>>35
いうほど事故率も死亡率も変わらんから保険料安いんよな
スバル車なんかスバル車いうだけで高いんだぞ
ひどいだろ


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:14:48.95

軽自動車の価格を値上げして売り上げを伸ばす自動車業界か


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:14:54.06

携帯の次は車かね


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:15:45.56

もう軽の枠やめて排気量で公平に課税すりゃいいのに


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:15:51.28

みんな軽自動車に逃げたから軽自動車が狙い撃ちされただけ。
俺が所持している車は1.5で値段は256万円、諸経費乗り出しで300万円だったぞ。
必要なオプションを全て付けて乗り出しが新車で300万円で安い買い物だった。
軽自動車と言う選択肢もあった色々付けて乗り出したら290万円だったもの。
税金的な面を見ても軽自動車が有利だが有利なのはそこの部分だけで満足している。


42 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:16:01.98

安い車の需要って少なくなったわ


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:16:35.67

セカンドカーにジムニー買ったわ
始めての軽やがスポーツ車にしか乗ったことないから
遅すぎてビビった
ただ、酷道や林道は凄いな


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:17:17.38

今更慌てるな、30年前と比べて値段は3倍になってるから。


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:17:35.40

数年前の300万の普通車より、いまの200万の軽のほうが
安全装備てんこ盛りでなんか納得いかないな


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:17:36.96

軽自動車税を上げて自動車税を下げる
市町村は潤う


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:18:26.78

困るのは貧乏人だけだろ。車は乗り換えるもの


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:18:51.80

車自体が高くなったなあ
20年くらい前はスズキスイフトが74万8000円ってCM
があった記憶が
小型普通乗用だったら100万しなかったなあ


68 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:20:45.27

>>57
自動車業界はグローバルだからな
海外のインフレ動向に連動してるだけだ


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:19:11.45

俺たちのアルト47万円、カムバック!



(出典 i.imgur.com)


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:19:12.88

軽自動車が良くなったんじゃなくて普通車がショボくなった


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:19:26.53

そりゃちょっと前の車だと、
ちょっと衝突するだけで死亡事故になってたからな
今は軽自動車でも、衝突安全性能が上がってるし
そういう装備も様々にてんこ盛りしてるから価格が上がるのは当然

1998年カローラ VS 2015年カローラ

(出典 Youtube)


72 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:21:37.81

>>62
1998年のカローラと現在の軽をやって欲しい


82 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:23:29.33

>>72
現在の軽の方が安全だよ
2000年位のシルビア、RX7が最新の軽と正面衝突した事故だと軽は軽症、スポ車は運転手死亡だった


63 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:19:27.04

今の軽自動車は自動運転レベル2が普通についてるんだろ?タントなんかカメラ2個ついてるもんな。


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:20:28.27

ホンダさん、軽を高くし過ぎて、コンパクトカーもバランス的に高くせざる得なかったのか売れなくなる

N-BOXは気にせず、FITは150万ぐらいにしとけばよかったのに
それでも高い軽を買う奴は買う


73 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:21:58.00

軽に白ナンバーつけてイキがってんの笑えるww
パラリンピックも終わったけどまだ白ナンバー取れるの?


74 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:22:07.69

N-BOXは乗れば分かるがあれは高級車だからな
ホンダセンシングの性能もいい
安全装備が付いてない軽と比較して高すぎるはおかしい


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:22:08.03

ちょっと古いSUVとか買うなら新しい年式の安全装置付きの軽自動車の方が安全だったりするんだろうか


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:22:45.82

アルトが40万円とかの時代がなつかしい


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:22:54.20

中国のAVがええんや


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:23:19.17

インフレターゲット達成じゃん


84 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:23:45.04

普通車と軽車二台買って新車普通車200万位。軽の方が高かかった。


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:23:53.41

世界的に物価上がってんのに賃金上がらないんじゃ
貧乏国になるに決まってる。
10年落ちのK乗る位しかできんやろ


92 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:25:04.15

>>85
車はグローバル商品だからね
10年後くらいには東南アジアくらいの国になる予定だからボロい車だらけになると思う


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:23:58.63

これスタグフレーションじゃね


87 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:24:26.31

好きな人が軽だと引く
この間ご飯さそってくれた人はアテンザワゴン乗ってた
カッコいい車だよね


96 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:25:51.43

>>87

ここ20年でマツダ車はすごく質感もブランド力も上がったよね。
昔のマツダは安っぽかった。実際安かったし。


88 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:24:41.72

政権交代だ。
高くなった物価をもとにもどせ。
日経平均なんぞ5000円でじゅうぶんだ。

軽自動車は50~60万。
原付一種は10万以下。


95 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:25:37.05

>>93
なんたらカスタムとか上位グレードだと200はするね


94 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:25:10.73

日本でしか売れないからな
世界戦略車みたいにワールドワイドで売る事が出来ればコストダウン可能なのに


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/09/06(月) 15:25:52.71

これからEV投資でSUZUKIは金かかるしな
存続の危機だから仕方ない